Foreign Language

メニューを開く

夜間の公民館の使用について(令和2年7月9日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 私たちは月3回、夜に公民館の教室をお借りして、20年以上サークル活動を続けてきました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、2月末から予約していた部屋を使えない状態が続いております。
 緊急事態宣言が解除され、6月からは当然公民館を使用できるようになると考えていましたが、現在、夜間の使用はできません。
 施設へ確認したところ、7月からの使用の可否も決まっていないとお伺いしました。
 会社員のメンバーもおり、時間の変更は難しいのが現状で、大変困惑しています。
 10年近くお世話になっている先生の収入の減少も気がかりです。
 全国的に夜間営業の制限も解除となった今、なぜ公民館を夜間に使えないのか、市民サービスの観点からどのようにお考えになっているのか、市の方針をお聞かせいただきたいです。

回答

 公民館では、緊急事態宣言の解除後も、開館時間を長くすることにより多数の利用が見込まれ、感染拡大のおそれもあることから、6月1日から利用制限等の条件を付し、感染防止対策を講じた上で段階的に再開いたしました。
 夜間利用や学習スペースの利用につきましては、6月末までは利用を休止しておりましたが、7月1日からは利用人数の制限等の感染防止対策を講じた上で再開したところです。
 なお、ロビーや展示スペースにつきましては、今後の感染状況を踏まえて再開について判断してまいります。
 ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 生涯学習推進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム