Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷市の『ケ』の表記について(令和2年5月1日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 なぜわざわざ一般的な「ヶ」ではなく「ケ」にこだわるのですか?
 いたずらに表記の混乱を招くだけで、非効率です。
 まして、そのような方針を示されている市役所の入口表示が「鎌ヶ谷市役所」となっているのは滑稽としか言いようがありません
 「鎌ケ谷市」を名乗りながら「鎌ヶ谷市役所」の表札を平然と掲げている神経がわかりません。

回答

 本市の市名表記は、過去に村や町であった時代から、「鎌ケ谷」と「鎌ヶ谷」が混在している状況であり、慣例で使用してきた表記をすべての方に統一するようにお願いすることは困難であるため、どちらの使用も差し支えないものと考えております。
 なお、本市では市制が施行された昭和46年の千葉県からの公文書をもとに、平成11年6月に鎌ケ谷市の名称に関する基本的な考え方の方針を定めており、そこでは本市が作成する公文書等は「鎌ケ谷」の表記に統一することとしております。
 また、ご指摘をいただいた市庁舎入口の市名表示板につきましては、上記の方針が定まる以前の昭和52年3月に新市庁舎の整備に伴い設置されたものであり、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 総務課行政室、契約管財課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム