Foreign Language

メニューを開く

東京2020参画プログラムへの参画について(平成30年12月18日回答)

更新日:2019年3月13日

ご意見

 東京オリンピックへの観戦およびボランティアとして大会および街角に応募するなど、可能な限り大会に関わりを持ちたいと考えています。
 ところで、鎌ケ谷市としては、学校給食への世界各地の料理導入や聖火マラソンの誘致などの努力や成果が見受けられますが、参画プログラムなどは検討しないのでしょうか?

回答

 オリンピック・パラリンピックに関するボランティアにつきましては、大会ボランティアと都市ボランティアがございます。
 会場周辺駅や空港などで、国内外からくる旅行者に向けた交通案内や観光案内を主な活動内容とする「都市ボランティア」を各県で募集しておりますので、ご検討いただければ幸いです。
 なお、千葉県の募集は終了し、東京都の募集は平成30年12月21日までとなっておりますので、ご応募の際はご注意ください。
 また、本市のオリンピック・パラリンピックへの取り組みにつきましては、聖火リレーのルート選定に向けた要望や「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の参加、学校給食に世界の料理を献立にするなどの取り組みを実施しております。
 この他にも、五本松小学校におきましては、平成30年度オリンピック・パラリンピック教育推進校として千葉県より指定を受け、ボランティア精神と温かいおもてなしの気持ちを育てる「おもてなしプロジェクト」及び生涯を通じてスポーツに親しみ、楽しさや感動を分かち合う気持ちを育てる「スポーツプロジェクト」を計画し、実践しております。
 今後も、オリンピック・パラリンピックの成功の一助、また、鎌ケ谷市全体の機運醸成となるよう、東京2020参画プログラムへの参加も含め、各取り組みについて、引き続き検討してまいります。

[担当:企画財政課企画政策室]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム