更新日:2021年11月2日
確定申告を行ってきました。この時、印鑑を持参しておらず、再度、総合福祉保健センターに行かざるをえなくなりました。
市役所からの「平成29年度分確定申告受付相談のお知らせ」のパンフレットには「マイナンバーカード」が持参必要と記載されていましたので、持参しましたが、印鑑については記載がありませんでした。確定申告は年に1回の行事なので、前年の記憶も定かではなくなります。
よって、来年度からの「確定申告告受付相談のお知らせ」に申告時に必要なものを記載して頂けると有難いのですが。
「確定申告受付相談のお知らせ」での配慮が至らず、再度来庁していただき、御足労おかけしましたこと大変申し訳ございませんでした。
ご印鑑が必要となることにつきましては、納税者の申告に基づき税金が納められる申告納税制度において、確定申告書への押印は必須となっております。
なお、ご意見の内容につきましては、申告書を提出いただく際に、マイナンバーカードに加え押印が必要となる等、次年度からの「確定申告受付相談のお知らせ」の中に明示させていただきたいと考えております。
これからも、市民の皆様の気持ちに立った対応を心がけてまいりたいと思います。
【備考】確定申告書への押印は、令和2年分の申告から不要となりました。
[担当:課税課]
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