更新日:2022年3月24日
市役所本庁舎、南部公民館に設置している自動交付機は、本体の製造が中止され、補修用部品の入手も困難となっており、自動交付機の安定した運用ができないため、令和4年9月30日をもってサービス終了となります。
これに伴い、現在お持ちの「印鑑登録証・かまがや市民カード」を使用した自動交付機での証明書の取得ができなくなります。
市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
「印鑑登録証・かまがや市民カード」は引き続き窓口で印鑑証明書を発行する際に使用します。
また、印鑑登録証となる大切なカードです。
間違って破棄されますと、再度印鑑登録の手続き(有料)が必要となります。
自動交付機終了後はマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスをご利用ください。
全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)で住民票の写しなどの各種証明書を取得できます。
証明書のコンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。
令和4年3月15日に、市役所本庁舎1階に証明書交付マルチコピー機を設置しました。
マイナンバーカードを利用して、窓口で待つことなく、申請書を書くことなく、住民票の写し、印鑑登録証明書などが取得できます。ぜひご利用ください。
証明書の発行には、マイナンバーカードと、4桁数字の利用者証明用電子証明書(暗証番号)が必要です。
カラーコピーと白黒コピーもご利用いただけます。
詳しくは「証明書交付マルチコピー機について」をご覧ください。