Foreign Language

メニューを開く

自治会・町会 

更新日:2024年3月1日

自治会・町会とは

自治会・町会とは、隣近所に住む人たちがお互いに助け合い、協力しあって、自分たちの住む地域を明るく住みよい安全・安心な地域にしようと、自主的に活動している団体です。防犯・防災活動や福祉活動、親睦交流活動など様々な活動を行っています。
また、鎌ケ谷市自治会連合協議会は、市内約80の単位自治会により組織されている団体で、地域課題の解決や情報共有のため日々活動しています。

関連リンク

地域のきずなを強めよう

皆さんの中には、「ご近所付き合いがなくても特に困っていない」という方もいるかもしれません。普段、何の問題もなく生活しているときには気付かないかもしれませんが、いざという時に頼りになるのは、地域のきずなです。
一人では解決できない問題でも地域のみんなで協力しあえば解決することができます。また、災害時には、隣近所での救助活動や安否確認が重要になります。そんな時に、「隣近所の顔がわからない」では助け合うことができません。
いざという時のためにも、自治会・町会活動に参加し、自分の住む地域を知り、隣近所との交流を深め、地域のきずなを強めましょう。

自治会・町会では例えばこんな活動をしています

犯罪のない地域づくり

空き巣狙いやひったくりなどの犯罪を防ぐために防犯パトロールを行っています。

災害に強い地域づくり

防災訓練の実施や地域内の危険箇所の確認などを行っています。また、防災用品、非常食を備蓄し、平常時から災害に備えています。

思いやりのある地域づくり

敬老会を開催したり、高齢者などへの声掛け、見守り活動を行っています。また、各種募金活動への協力も行っています。

ふれあいの場の提供

夏祭りや運動会など、様々なイベントを行い、地域に住む人たちの親睦交流を図っています。また、地域のふれあいの場であるこども会や老人会などへの支援も行っています。

きれいな環境づくり

道路・公園などの清掃や草取りを定期的に行い、地域内の環境美化に努めています。

市や地域からの情報提供

市からの文書や自治会・町会内のお知らせなど、生活に必要な情報を回覧板や掲示板などにより提供しています。
自治会回覧については、月2回(10日、25日)全戸配布・班回覧を実施しています。(10日、25日が土曜日・日曜日・祝日の場合は前倒しで実施)
自治会の皆様におかれましては、ご理解ご協力をお願いいたします。

普段、地域で生活していくうえで、自治会・町会の活動に支えられていることは多くあります。まだ自治会・町会に加入されていない方は、明るく住みよい安全・安心な地域づくりのために、自治会・町会に加入し、できることから始めましょう。

自治会・町会加入の申し込みは

お住まいの地域の自治会・町会の役員にお申し込みください。
地域の自治会・町会がわからない方や役員の連絡先がわからない方は市民活動推進課地域振興係までお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症に係る自治会活動について

公共施設の使用について

令和5年3月13日以降、原則として制限を設けず、基本的な感染対策を徹底した上で運営していきます。

  • カラオケ・ダンス等の定員制限は撤廃します。
  • 飲食についても原則として制限を設けません。
  • 使用者の活動を制限しない範囲で換気・マスク着用・ソーシャルディスタンスといった従来の基本的対策を推奨します。
  • 新型コロナウイルス感染症を理由とした公共施設使用を取り消した場合の使用料返金の特例については令和5年5月7日をもって終了します。

自治会集会所を所有する自治会においても、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を十分に講じた上で市の公共施設と同様の対応をお願いします。

問い合わせ

市民生活部 市民活動推進課 地域振興係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1252

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム