Foreign Language

メニューを開く

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

更新日:2020年11月19日

マスクを着けたくても着けられない

新型コロナウイルス感染症による感染症流行抑止のため、有効な予防策のひとつとして「マスク着用で外出」という習慣が浸透しました。
しかし社会の中には、発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスク着用が難しい方がいらっしゃいます。
周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。

社会全体の理解が必要です

マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
障がいや症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

意思表示カードを配布しています

やむを得ない事情でマスクをつけられないことを意思表示されたい方は、意思表示カードを以下の場所で配布しておりますので、ご利用ください。
数に限りがありますので、お一人様一点とさせていただきます。なくなり次第、配布は終了となりますので、ご了承ください。

配布場所

 障がい福祉課窓口

配布時間

 平日開庁日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時(土曜日および祝日は配布していません)

配布個数

 意思表示カード(赤色と空色)各25枚
【備考1】意思表示カードはやむを得ない事情でマスクをつけられない人がいることを理解していただくための缶バッジ、カード等を作成している「わけがありますくプロジェクト」様から、ご寄付をいただきました。
【備考2】インターネット上でダウンロードもできますので、ご活用ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マスクをつけられません/わけがありますく 意思表示カードダウンロード(外部サイト)


意思表示カード(赤色・空色)


意思表示カード(使用例)

問い合わせ

健康福祉部 障がい福祉課 庶務係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1305

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム