このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和6年度おとう飯レシピ募集!

更新日:2024年4月15日

おとう(はん)レシピを募集します(参加賞あり)

おとう(はん)とは「手早く、簡単に、リーズナブルな食材で、家の調味料を使い、後片付けは最後まで」の5つを心得として、簡単に手間をかけず、多少見た目が悪くてもおいしい料理として内閣府が命名しました。
鎌ケ谷市では男性の家事参加の促進を目的として、料理をしたことがない人も作ってみようという気になる、手間をかけず簡単でおいしいレシピのアイデアを募集します。
応募者全員に参加賞を、レシピ募集期間終了後の投票で上位2名となった(かた)には記念品を進呈します。
応募いただいたレシピは市が行う事業や情報紙等で紹介します。また、今年度応募されたレシピを含め、今までに応募のあったものと併せてレシピ本の作成を予定しています。
おとう(はん)『5つの心得』に則ったレシピであれば、主食に限らずおつまみ、サラダやデザート等も対象です。奮ってご応募ください。

令和6年度おとう飯レシピ募集チラシ

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年度おとう飯レシピ募集チラシ(PDF)(PDF:789KB)


応募資格

市内在住・在学・在勤の人(レシピ考案者本人またはその家族)
【注意】年齢、性別、既婚未婚、料理のプロ・アマは問いませんが、個人の申し込みとしてください

募集期間

令和6年4月15日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)まで

応募要領

以下の項目を記載のうえ、応募フォームから送信または鎌ケ谷市男女共同参画室へメールしてください。

  1. レシピ名(例 〇〇(まるまる)風丼)
  2. 材料(分量は何人分か明記)
  3. 調理手順
  4. 所要時間
  5. PRポイントなど何か一言
  6. 料理の写真
  7. 住所・氏名・連絡先
  8. 勤務先名(市外在住で、市内勤務の方のみ)
  9. ハンドルネーム(レシピ展示や広報の際にハンドルネーム表記を希望する方のみ)

おとう飯レシピ応募フォーム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
【注意】システムメンテナンスのため4月23日(火曜日)午後10時から4月24日(水曜日)午前5時まではアクセスできません

男女共同参画室あてメール新規ウインドウで開きます。
【注意】一度の送信につき3メガバイト以内としてください

留意事項

次の全てに同意していただく必要があります。

  • 応募は一人1点限りです。
  • レシピの対象の料理以外の写りこみがある写真、合成や加工した写真は受け付けません。
  • 市販の惣菜や冷凍食品を解凍し盛り付けたのみのレシピは不可とします。(惣菜にアレンジを加えたものは可。)
  • 材料費、通信費は自己負担となります。
  • 料理技術を競うものではありません。
  • 応募レシピ等(写真含む)の著作権は市に帰属するものとし、市のホームページや情報誌への掲載等、広報に活用いたします。なお、レシピの掲載にあたっては読みやすさ等のため必要に応じて編集させていただくことがあります。

投票でKING OF おとう(はん)を決定!

レシピを応募いただいた(かた)には参加賞を進呈します。
また、「おとう(はん)」の趣旨に最も近いレシピはどれか、6月14日(金曜日)から7月1日(月曜日)までネット等による投票を行い、得票数の多かった上位2名には記念品として国産木材を使用したキッチン雑貨を進呈いたします。
投票に関する詳細は、6月15日号の広報かまがやおよび市ホームページ上でお知らせいたします。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民生活部 市民活動推進課 男女共同参画室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1277

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ