このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市制記念公園の桜について(令和5年4月17日回答)

更新日:2023年7月20日

ご意見

 市制記念公園の開園時間は9時からですが、桜の花が咲いている時間は日の出の時刻が早く5時半頃から明るくなっています。市制公園周辺を早朝散歩する方は多いので楽しめる方が増えると思います。桜の開花時期はせいぜい2週間程度なので、この期間だけでも開園時間を広げることはそれほど難しいことではないのではないかと思います。
 一方で、いまだに夜桜の為のライトアップは、昔ながらの白熱電灯で足元を照らすだけで桜の花が見えないライトダウンです。少なくとも白熱電灯をLEDライトに変えるべきだと思います。(本当は桜の時期だけではなく、朝の散歩に間に合うような開園時間の早期化を希望したいところです。)

回答

 まず、市制記念公園の開園時間の拡大につきましては、当該公園では蒸気機関車や飛行機の展示、子どもたちが利用するバッテリーカーなどを設置しておりますが、これらの施設の管理業務を外部に委託しており、早朝に開園するに当たり防犯上の観点や管理委託の時間延長に関して検討が必要であることから、今後、これらについて取り組んでまいります。
 市制記念公園の周辺に目を向けますと、市制記念公園の前にある新鎌ケ谷三丁目公園や陸上競技場、緑道などにも多くの桜がございます。特に、陸上競技場の外周の周辺には多くの桜があり、桜を鑑賞しながら散歩を楽しむことができますので、そちらもご利用いただけますと幸いです。
 次に、市制記念公園内の照明につきましては、当該公園には夜間照明がないことから、来園者の方が安全に通行できるよう、園路沿いを中心に照明を設置しております。そのため、桜の花への演出という点においてご満足いただける内容とはいかず、申し訳ありません。
 なお、照明のLED化につきましては、白熱電灯の製品が近い将来に製造を終了することや、近年の電気料金の高騰など踏まえ、LED化を検討してまいります。


〔担当 公園緑地課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ