このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

鎌ケ谷大仏交差点における渋滞解消策について(令和3年10月28日回答)

更新日:2022年2月18日

ご意見

 鎌ケ谷大仏交差点の道路拡張工事の進捗はどのようになっておりますでしょうか。
 鎌ケ谷市の魅力を半減させているのが渋滞です。鎌ケ谷大仏交差点の渋滞は鎌ケ谷市以外の近隣にお住まいの市民の方にも絶対に通ってはいけない道路と認識されております。土地の取得などで早急に対策が取れないのであれば交差点を歩車分離式信号にする。右折信号を付ける。時差式信号にする。鎌ケ谷大仏駅を高架化し線路を撤去するなどの何らかの対策を取らないと状態は改善されません。
 また、この渋滞の影響で市民の生活道路に多数の市外の車が迂回してきております。
 特に子どもたちは危険にさらされております。早急に対策をお願いします。

回答

 鎌ケ谷大仏交差点は交通量が多く渋滞が発生し、子どもたちの通学時等における安全性の確保等、課題が多い交差点であることを私も認識しております。鎌ケ谷大仏交差点につきましては、該当箇所が県道であることから、これを管轄する千葉県に対し担当課より問い合わせを行っておりましたが、先日県より以下のとおり回答を得ることができました。
 「県道千葉鎌ケ谷松戸線・市川印西線の交差点については、用地取得が完了した箇所から順次整備等を進めていますが、すべての用地取得ができていない状況です。旧京葉銀行跡地については現時点では事故等の危険性があるため、道路の形状変更ができず、簡易的な歩道整備にとどめています。今後も順次用地交渉を継続して実施します。」
 なお、この度のご提案のうち新京成線鎌ケ谷大仏駅の高架化につきましては、高架化の予定はありませんが、市としても当該交差点の渋滞対策は重要な施策の一つと考えております。そのためご提案(当該交差点の信号の改良等)も含め、県には引き続き、当該交差点の改善、整備の要望を行ってまいります。

[担当 道路河川整備課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路・河川について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ