このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

鎌ケ谷市特定事業主行動計画について

更新日:2024年1月30日

  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市特定事業主行動計画(PDF:3,132KB)
  2. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。女性の職業選択に資する情報の公表(令和4年度)(PDF:101KB)
  3. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。職員の給与の男女の差異の公表(令和4年度)(PDF:448KB)
  4. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。特定事業主行動計画に基づく取り組みの実施状況(令和4年度)(PDF:189KB)

策定の経緯等

(1)「次世代育成支援対策推進法」に係る特定事業主行動計画について(第1章)

 次世代育成支援対策推進法において地方公共団体は、行政機関としての立場から我が国の子どもたちの健やかな育成に取り組むと同時に、一事業主としての立場から、自らの職員を対象とした子育て支援のための計画である「特定事業主行動計画」を策定し、実施することとしており、平成27年度からは、職員や社会の子育てに関するニーズや状況、法律の改正等を踏まえ、新たな10年のスタートとなる前期計画、「第2次鎌ケ谷市特定事業主行動計画(平成27年度から平成31年度)」を平成27年3月に策定しました。
 この度、前期計画・中期計画を引継ぎ、子育てを応援する職場環境づくりをさらに推進するため、令和5年度から2年間を後期行動計画として、改定を行いました。

(2)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に係る特定事業主行動計画について(第2章)

 平成27年8月には、女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現を図るための「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女性活躍推進法」という。)が成立しました。地方公共団体は市における女性の活躍推進のための施策に取り組むとともに、次世代育成支援対策推進法と同様、特定事業主として職員を対象とする行動計画を策定することとなりました。
 第2章に定める特定事業主行動計画は、女性活躍推進法の計画期間である10年間(平成28年度から令和7年度まで)を前期・中期・後期に区分して策定し、本市職員の採用や登用、キャリア支援、労働の状況等に関する現状や課題に基づき取り組みや目標を定めることで、自らの意思によって職業生活を営み、また営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮される職場環境づくりを目指すものです。
 この度、前期計画・中期計画を引継ぎ、女性の活躍推進のための施策をさらに推進するため、令和5年度から3年間を後期行動計画として、改定を行いました。

3)両行動計画によって目指す姿

 次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法の行動計画の一体的な実施により、職員の職業生活と家庭生活の両立を支援し、また、職員一人一人がこの計画を自分自身に関わることとして捉え、共に助け合いながら職場を挙げて環境を形成していくことを目標としています。そして、この計画を通じた取り組みが、ひいては我が国における職場環境の変革につながることを願っています。

令和5年4月
鎌ケ谷市長
鎌ケ谷市議会議長
鎌ケ谷市教育委員会
鎌ケ谷市選挙管理委員会
鎌ケ谷市代表監査委員
鎌ケ谷市農業委員会
鎌ケ谷市消防長

次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法に係る特定事業主行動計画の計画期間と策定スケジュール概要

両行動計画の主な取り組みと目指す姿


行動計画表の画像


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

総務企画部 総務課 人事室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1057

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ