このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
北千葉道路建設促進期成同盟 平成3年2月7日 設立
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度要望活動

更新日:2018年6月25日

平成25年8月7日(水曜日)、22日(木曜日)

要望先

国土交通省 大臣、副大臣、政務官、事務次官 以下22名

財務省 大臣、副大臣、政務官、事務次官 以下7名

国会議員 地元選出衆議院・参議院議員 15名

千葉県 知事 以下13名

要望書

平成25年8月7日(水曜日)、22日(木曜日)
北千葉道路建設促進期成同盟
会長 鎌ケ谷市長 清水 聖士

【要旨】
北千葉道路の早期整備について

【内容】
北千葉道路は、首都圏と成田地域を結ぶ重要な幹線道路であり、都心と成田国際空港間の交通機能を高めるのみならず、印旛・成田地域と東葛飾地域との交流促進及び成田地域と千葉ニュータウンを連携する成田・千葉ニュータウン業務核都市の骨格的交通軸として、地域の活性化を図る上からも必要不可欠な道路であります。
また、首都圏における国際交流、物流機能の強化に資する道路であり、成田国際空港への所要時間を大幅に短縮する新たなアクセスルートとして、大きな役割を果たすことから「都市再生プロジェクト」に位置付けられております。
成田国際空港は、より増え続ける国際航空需要とも相まって、年間発着枠が22万回から30万回へと拡大することが、関係団体との正式合意に至っていることからも、道路網の整備による空港アクセスの充実は、喫緊の課題となっております。
平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、道路や鉄道、港湾等の多くの施設が被災し、特に沿岸部における津波被害は甚大でしたが、こうした中で、高規格道路が交通機能のみならず、防災機能としても、大きな役割を果たすことが確認されました。
東京湾沿岸部においても、液状化被害が広範囲に発生しましたが、内陸部に位置する北千葉道路は、今後予測される首都直下地震など、大規模災害発生時における避難や物資輸送などの救援活動を支える、交通基盤施設としての役割が大いに期待されるところであり、首都圏と成田空港を最短で結ぶ幹線道路として、北千葉道路の早期整備の必要性は、一段と高まっているものと確信しております。
北千葉道路の東側に位置する印西市から成田市までの区間は、すでに事業化されており、今後、さらなる整備促進が図られるものと期待しております。一方で、西側に位置する市川市から鎌ケ谷市までの区間は、いまだ事業化の見通しが立っておりません。
こうした中、平成27年度の全線開通を目指して整備が進められている東京外かく環状道路(千葉県区間)は、市川市の堀之内地先において北千葉道路と連接される予定となっております。
従いまして、首都圏北部と成田国際空港間のアクセス時間を大幅に短縮する新たなアクセスルートとなる北千葉道路の整備効果を一層高めるためにも、市川市から鎌ケ谷市までの区間における早期計画の具体化が不可欠であります。
つきましては、次の事項の実現について、特段の御高配を賜りますよう、ここに要望いたします。

1.北千葉道路については、都市再生プロジェクトに位置付けられていることから、全区間の早期整備を図ること。

1.一般国道464号北千葉道路の印西市から成田市までの事業中区間については、区間全体の整備を一体的に推進すること。

1.一般国道464号北千葉道路の整備効果を高めるために、東京外かく環状道路と千葉ニュータウンを結ぶ、市川市から鎌ケ谷市に至る区間の、早期計画の具体化及び事業化を図ること。

1.円滑な道路整備を進めるため、所要の道路整備財源を確保するとともに、地方の道路整備財源の充実強化を図ること。

1.平成26年度予算編成においても、道路整備に重点配分を行うこと。

北千葉道路建設促進期成同盟

会長 鎌ケ谷市長 清水 聖士

副会長 市川市長 大久保 博

副会長 印西市長 板倉 正直

委員 船橋市長 松戸 徹

委員 松戸市長 本郷谷健次

委員 成田市長 小泉 一成

委員 白井市長 伊澤 史夫

委員 市川市議会議長 岩井 清郎

委員 船橋市議会議長 長谷川 大

委員 松戸市議会議長 中川 英孝

委員 印西市議会議長 渡邉 正一

委員 鎌ケ谷市議会議長 芝田 裕美

監事 成田市議会議長 上田 信博

監事 白井市議会議長 秋本 享志

賛助会員 千葉県企業庁地域整備部長 中村 公一

国に対する第1回の要望活動を実施!!

新年度予算の概算要求基準が閣議で了解され、各省庁に提示される時期に合わせ、8月7日(水曜日)に行いました。

今回は、本期成同盟構成市の幹事(課長)を中心に、国土交通省・安谷覚課長補佐、国道・防災課・四童子隆企画専門官、財務省主計局・岡本薫明次長との面談が実現し、北千葉道路の早期事業化を要望しました。

なお、これに先立ち、地元選出衆参国会議員への要望活動を午前中に行いました。

要望活動 面談の様子

国土交通省 安谷覚企画課長補佐並びに 国道・防災課四童子隆企画専門官との面談


要望書を渡す



図面を基に要望箇所の説明をする



財務省主計局 岡本薫明次長との面談


岡本次長へ要望書を渡す



面を基に要望箇所の説明をする


衆・参国会議員会館にて 地元選出議員への要望活動

白須賀貴樹 衆議院議員

猪口邦子 参議院議員

若井康彦 衆議院議員


千葉県への要望活動


千葉県県土整備部 道路計画課 上田将人高速道対策班長に要望


関東地方整備局への要望活動も!!

8月22日(木曜日)には、国土交通省関東地方整備局・高井嘉親道路企画官との面談が実現しました。
北千葉道路の早期整備要望に対して、国としては現在一部権限代行で整備を進めている東側の成田から印西区間を早期に終わらせ、途切れることなく残りの部分も進めていきたいと言明し、西側部分の鎌ケ谷から市川間の早期事業化への気運をより高めるため、地元においては様々な活動を実施してほしいとの意見をいただきました。


図面を基に要望内容を説明する



要望に応える高井道路企画官


【平成25年度】2.視察研修会【平成25年度】3.要望活動(2)

問い合わせ

都市建設部 道路河川整備課 北千葉道路建設促進期成同盟事務局

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎4階

電話:047-445-1449

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

北千葉道路建設促進期成同盟

鎌ケ谷市役所 都市建設部 道路河川整備課
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
直通電話:047-445-1449 ファクス:047-445-1400
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ