このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度予算案可決、学校給食「梨ジャム蒸しケーキ」について(令和5年3月15日)

更新日:2023年3月15日

令和5年度予算案可決(子育て支援・高齢者、障がい者支援、街づくりなどに注力)

 令和5年度当初予算が3月10日に鎌ケ谷市議会3月会議で可決されました。市民生活に関連した多くの新規・拡充事業の予算措置を行いました。その一部をご紹介いたします。詳細については、広報かまがや5月15日号でお知らせいたします。

子育てがしやいまちづくり

 市制記念公園水遊び場の設置や保育園および学校給食費の公費補填(ほてん)拡充、(仮称)東部地区児童センターの建設、母子手帳アプリの導入など

お年寄りや障がいを持っている人が安心して暮らせるまちづくり

 運転免許自主返納者や障がい者付添い人へのコミュニティバス利用支援や胃がん検診における胃内視鏡検査の導入、帯状疱疹(たいじょうほうしん)予防接種費用の助成など

災害に強い安全、安心なまちづくり

 体育館への空調設備設置に向けた実施設計や犯罪被害者等見舞金の支給、電話de()詐欺対策機器の交付、道路維持補修経費を1億円以上増額など

北千葉道路の整備を見通したまちづくり

 北千葉道路沿線土地利用検討基礎調査の実施や(仮称)緑道整備に向けた基本構想の策定等、新鎌ケ谷地区中街区歩行者専用道路の整備など


 令和5年度は、これらの事業を着実に実施することで、「今を大切に 未来に希望を」持てる街づくりを実現してまいります。


学校給食「梨ジャム蒸しケーキ」完成

 市では、地産地消の取組を推進しています。そのひとつとして、学校給食で鎌ケ谷産の梨を使ったオリジナルの「梨ジャム蒸しケーキ」を開発しました。
 これは、給食センター栄養教諭が特産の梨を通年で楽しめるよう企画し、市内梨農家の方と給食用パン業者のご協力のもと完成したものです。
 今月、学校給食で提供される前に試作品の試食をしましたが、袋を開けるとふんわりと梨の香りが広がり、優しい甘みがあってとても美味しかったです。
 「梨ジャム蒸しケーキ」が学校給食の新たな名物となり、子どもたちに喜んでもらえるように願っています。

令和5年3月15日

鎌ケ谷市長 芝田 裕美

市長写真


問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 秘書係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1080

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長メッセージ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ