このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 交通アクセスが抜群の街
  • 子育て・教育環境が充実した街
  • みんなが暮らしやすい街
  • 見どころがいっぱいの街
サイトメニューここまで

本文ここから

かまがや取材日記 ゼロカーボンシティ宣言PR動画完成 令和6年2月7日

更新日:2024年2月13日

鎌ヶ谷高校書道部との共同制作

鎌ケ谷市の「ゼロカーボンシティ宣言」をPRする動画の完成披露イベントが2月7日、市役所1階の市民ホールで開かれました。
ゼロカーボンとは、地球温暖化を抑制するため二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする取り組みで、市は昨年11月30日に市民、事業者、行政が協力して2050年までにゼロカーボンシティを目指すと宣言しました。
PR動画は、脱炭素社会を実現するための啓発活動の一環として千葉県立鎌ヶ谷高校書道部の協力を得てつくられました。以前に市が開催した環境ワークショップの際、参加してくれた書道部員から「動画を用いたPRがあると親しみやすい」とのアイデアをもらったことから、今回の宣言を機に市が書道部員たちと協働で動画を制作しました。
動画は手話の説明入りの2パターンを含めて計10パターンつくられ、長さは15秒のものと30秒のものがあります。温暖化が深刻化した2050年をイメージした動画では、書道部員たちが出演し「梨がとれなくなってしまった」「10月なのに気温が37度もある」などとセリフ付きの名演技を見せています。また、書道部員たちが巧みな筆使いで「太陽光発電」「エコ住宅」「省エネ家電」などと書いた作品を示し、温暖化防止の取り組みを呼びかけるものもあります。
完成披露イベントでは、これらの動画がテレビモニターで放映される中、芝田裕美市長が「鎌ヶ谷高校の生徒さんたちの協力で作成したPR動画やポスターを通じて、行政がゼロカーボンへの取り組みの先頭に立ち、模範となる姿勢を示したい」と挨拶。
特別ゲストとして参加した書道部員たちも「動画を見て、温暖化防止に少しでも関心を持ってもらえたらうれしい」「動画にはたくさんの工夫と熱い思いがこもっています」「思っていた以上に温暖化は深刻。一人ひとりの努力が大切」などと動画制作を通じて得た感想、意見を語っていました。
これらの動画は市ホームページやYouTubeで視聴できます。また、新鎌ケ谷駅自由通路のデジタルサイネージでも上映しますので、ぜひご覧ください。

問い合わせ

総務企画部 企画財政課 企画政策室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1073

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鎌ケ谷市 KAMAGAYA CITY

鎌ケ谷市 総務企画部 企画財政課 企画政策室
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
直通電話:047-445-1073 ファクス:047-445-1400
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ