このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 交通アクセスが抜群の街
  • 子育て・教育環境が充実した街
  • みんなが暮らしやすい街
  • 見どころがいっぱいの街
サイトメニューここまで

本文ここから

みんなが暮らしやすい街

緑あふれる街並み


 鎌ケ谷市は、都心からわずか25キロメートル圏という場所に位置しながら、自然や農地など、多くの緑が守られた街。
 市制記念公園や貝柄山公園など緑豊かな公園のほか、市の特産物である梨畑も多く、自然と調和した落ち着いた街並みです。

新鎌ケ谷駅、初富駅、鎌ケ谷駅を中心としたコンパクトシティ


 鎌ケ谷市は、市民生活に便利な施設が駅周辺に集約したコンパクトな街。

 新鎌ケ谷駅、初富駅、鎌ケ谷駅周辺には、商業施設や総合病院、駅チカの保育園、銀行、ホテル、市役所、市民ホール、図書館などの施設が集約しており、鎌ケ谷のシンボル的な空間を形成しています。
 新鎌ケ谷駅では、南北自由通路の設置、駅周辺の未利用地の活用など今後さらに整備が進みます。

地域全体で子どもたちの安全・安心を守る街!

 鎌ケ谷市は、地域全体で子どもたちの見守り活動を行っている、安全・安心な街。

 児童生徒の登下校時には、パトロールを実施。子どもの見守りカメラ(防犯カメラ)や全ての庁用車にドライブレコーダーを新たに設置し、子ども達の見守りを強化しています。

住む場所に最適な街

 鎌ケ谷市は、都心や成田空港などにアクセスしやすい街。

 市内の住宅地域における1平方メートルあたりの地価が、近隣市と比べて安くなっており、新たな家を建てるにはとても有利な条件となっています。

市民の足、コミュニティバス

コミュニティバス

 鎌ケ谷市内では、コミュニティバスが3路線5ルートで運行されています。
 年末年始を除く毎日の運行で、公共施設、駅、病院などを含むルートを回っており、とても便利です。
 ※詳しいコミュニティバスのルートなどはこちら

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鎌ケ谷市 KAMAGAYA CITY

鎌ケ谷市 総務企画部 企画財政課 企画政策室
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
直通電話:047-445-1073 ファクス:047-445-1400
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ