今後の定例会議の予定

更新日:2024年3月15日

 ここでは、今後予定されている定例会議の日程をご覧いただくことができます(日程は都合により変更する場合があります)。
【備考1】令和6年鎌ケ谷市議会定例会の会期は、令和6年5月に開く会議で決定する予定です。
【備考2】請願・陳情は土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く、午前8時30分から午後5時まで議会事務局で受け付けていますが、6月会議、9月会議、12月会議又は3月会議の会議初日の予定日(開議日)8日前の午後5時までに受け付けたものをそれぞれの会議で審議することになります。詳しくは、市議会ホームページの「市議会からのお知らせ」等に掲載しますので、ご確認をお願いします。

各会議の流れ

開議(会議期間の本会議の初日)

提案者(市長等)が議案の趣旨を説明します。
【備考】「開議日」は、通年議会導入前の「開会日」にあたります。

議案に対する質疑(本会議の2日目)

議員が議案に対する疑問点を質問し、提案者が答えます。
その後、議案の内容に応じて担当する委員会に付託します。
【備考】審査を要する請願、陳情についても、担当する委員会に付託します。

常任委員会・特別委員会

付託された議案等を各委員会において詳細に審査し、委員会として可否などの結論を出します。

一般質問(本会議の3日目から6日目まで)

議員が議案とは関係なく、市の一般事務について質問し、市長などが答えます。

散会(本会議の最終日)

委員長報告(委員会審査終了後、委員長が委員会での審査経過や結果を報告します)、討論(議員が賛成や反対の意見を述べます)の後、賛成・反対の採決を行い、議会の意思を決定します。
【備考】詳しくは、「市議会のしくみ」をご覧ください。

問い合わせ

議会事務局

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎6階

電話:047-445-1191

ファクス:047-445-2053

お問い合わせメールフォーム