このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

性別による「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」応募エピソード一覧

更新日:2023年11月17日

アンコンシャス・バイアスとは

 自分自身が気づいていない「ものの見方やとらえ方のゆがみや偏り」をいいます。(男女共同参画局より)
 私たちの周りには、アンコンシャス・バイアスがあふれています。「男性だから」「女性だから」と言われたことや、決めつけてしまったことはありませんか。
 アンコンシャス・バイアスに気付かずにいると、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうかもしれません。ですが、その存在に気付くことで、人との付き合い方や自分自身の考え方に新しい可能性が広がるかもしれません。
 鎌ケ谷市では、令和5年度から、性別による無意識の思い込みに関するエピソード募集を開始しました。

令和5年度

応募エピソード紹介(一部)

タイトル「女性サービス」

レストランで時々目にする「レディースデー」サービス。
デザートが付いたりすることが多いですが、以前一緒にご飯を食べに行った男性が「女性だけが甘い物を好きってわけでもないし、なんで”レディース”サービスなんだろう」と言っていたことがありました。それまで当たり前のように女性に向けたお得なサービスでしたが、確かに男女平等の考えが広がっていく昨今、女性への逆差別だったのだとハッとしました。
女性はお得が好き。とか女性はスイーツが好き。といった考えもアンコンシャス・バイアスですね。

タイトル「イギリス人はレディーファースト?」

私は数年前にイギリスのロンドンを訪れました。満席の地下鉄に乗っていると、成人の女性が乗ってきました。すると、向いの席に座っていた男性が即座に彼女に席を譲りました。「これぞまさにレディーファースト、紳士の国だ!!!」とそのときは思いました。しかし、何日か滞在していると、印象が変わりました。「レディーファースト」と言うと、男性が女性に優しくするということですが、それだけではなく、老人、赤ちゃんを連れた人、障がいを持った人、現地に不慣れな人など、彼ら彼女らは、性別を問わずあらゆる人に対して親切にしていました(日本だとわざとらしいと思われるくらい)。実際私も、ロンドン郊外の空港で迷っていると現地の方が声をかけてくださり、宿泊先のロンドン市内のホテルまで案内してくれました。日本で言うと成田空港から新鎌ケ谷駅くらいまでの距離です。性別年齢を問わず人に優しくする姿勢は見習いたいと思いました。

令和5年度の応募エピソードはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民生活部 市民活動推進課 男女共同参画室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1277

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ