このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市長の激励、市独自の施策について(令和2年5月26日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 本日、家族分の特別給付金を振込にて受け取りました。ありがとうございました。大切に使用させて頂きます。
 鎌ケ谷でも新型コロナウイルス感染症の感染者が出ている事ですが心配ですね。不要不急の外出を控えて下さいと訴えられていますが、ストレスをためている方が多いでしょう。
 今こそ鎌ケ谷独自の施策が大事でしょう。また激励が市民の心を開いていくでしょう。私も町会を回りながらできるだけ声掛けし、また電話で日頃の御礼・激励・新型コロナウイルス感染症に注意と5、6分語り合っております。
 出来れば市長の激励として、日曜日に防災無線で市民に語って頂ければ最高でしょう。市民も勇気づけられるでしょう。また市独自の施策を市民も待ちわびているでしょう。よろしくお願いいたします。

回答

 現在、市では新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組むため、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、市長が本部長となり、関係機関と協議しながら陣頭指揮をとっております。
 対策本部においては、市民の皆様の暮らしを守るため、各種支援対策を実施することを決定しております。例えば、「特別定額給付金」や「子育て世代への臨時特別給付金」の実施のほか、鎌ケ谷市独自の支援対策として、中小企業等向けの「経営支援給付金」や「利子補給加算措置の拡充」など、個人向けの「ひとり親家庭等への臨時特別給付金」や「緊急雇用対策として会計年度任用職員の採用」などの生活支援の実施を決定しております。加えて、特別職(市長、副市長、教育長)の給料や市議会議員の報酬を6カ月間10パーセント削減するなどし、新型コロナウイルス感染症対策経費に活用してまいります。
 また、新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報を収集し、広報かまがやを始め、迅速な情報提供が可能な市ホームページのほか、フェイスブックやツイッターといったSNSも活用して、積極的な情報発信に努めてまいります。
 市では、広報かまがやや市ホームページを通して定期的に市政に関する市長メッセージを発信しておりますが、このたびのご意見を受け、市民の皆様への想いを市長メッセージとしてお伝えすることを検討してまいります。
 今後も市民の皆様のことを考え、各種施策の実施に全力を尽くしてまいります。どうか、感染症予防を十分に行った上で、日々の健康にご留意くださいますようお願い申し上げます。


[担当 秘書広報課広報広聴室、安全対策課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

健康・医療について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ