このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

北初富駅前の喫煙所について(令和元年12月26日回答)

更新日:2020年3月27日

ご意見

 鎌ケ谷市に生まれてからずっと住んでいる者です。
 北初富駅の高架化により、とても格好良くて素敵な駅になったと思うのですが、利用するにあたり気になっていることがあります。
 線路の手前の改札近くに喫煙スペースのようなものが設けられており、毎朝通勤前の方がタバコを吸っています。きちんと囲われている喫煙所なら仕方がないと思うのですが、勝手に設置された場所で吸っているので迷惑極まりないです。
 私はタバコの煙アレルギーなので、駅を利用する時にどうしてもその場所の前を通らなければならず、改札に行くまでに息をしないで通過しています。私だけではなく妊婦の方や小学生なども通る道ですし、高架線になったことで改札の場所が変わりどうしてもそこを通過しなければなりません。
 撤去していただくことは可能でしょうか。市の受動喫煙防止に関する記事を読ませて頂きましたが、公共施設と書かれていたので、駅も公共施設に入ると思います。

回答

 現在、北初富駅付近では新京成線連続立体交差事業(以下「連立事業」と表記します。)に伴う工事を進めておりますが、喫煙所の設置箇所は民有地であり、今後の対応につきましては、連立事業者である千葉県及び新京成電鉄株式会社との協議に加え、喫煙所の所有者のご理解、ご協力が必要となります。
 今後、連立事業により北初富駅付近の交差点形状復旧等が予定されており、これにより状況が改善されるものと考えておりますが、早急に対応が可能かにつきましては、関係機関と協議してまいります。
 なお、受動喫煙の問題につきましては、当該箇所が民有地であることから、健康増進法に基づく指導の対象とすることができません。しかしながら、今後も受動喫煙防止にご協力いただけるよう、受動喫煙や喫煙マナーについて周知・啓発をしてまいります。
 ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【その後の対応】
全線高架後に設置しておりました吸い殻入れにつきましては、設置位置を変更して対応しております。

[担当:道路河川整備課、健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ