このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴うマイナンバーカードの受け取り及び電子証明書の更新手続きについて

更新日:2021年10月8日

1 マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードを申請された方には、1か月から2か月程度でマイナンバーカードの受け取りの通知を送付しております。
 通常であれば、受け取り期限内にご予約のうえ来庁いただくようにご案内しておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、交付期限を過ぎても当分の間はマイナンバーカードの受け取りが可能です。
 来庁可能な状況になりましたら、予約いただき受け取りの手続きをお願いいたします。

2 電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、作成から5回目の誕生月までとなっており、有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されておりますが、お知らせが到着する前でも有効期限の3か月前からお手続きが可能です。その際は、ご本人がマイナンバーカードを持参いただき、窓口で更新手続きを行うとお持ちのマイナンバーカードに電子証明書の書き込みを行います。
【例】 有効期限2022年4月22日の場合、更新手続きは2022年1月23日から可能となります。更新に関するお知らせは、2022年1月下旬に届く予定です。



更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。

署名用電子証明書

 6桁から16桁までの英数字

利用者証明用電子証明書

 4桁の数字
【備考】暗証番号をお忘れの場合は窓口で再設定が可能です。




 通常であれば、受け取り期限内に来庁し、新しい暗証番号を設定していただくことになっております。電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスが一時的にご利用いただけなくなりますが、更新期限を過ぎても更新手続きを行った後は利用可能となります。お急ぎでご利用になる予定が無い場合は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、来庁可能な状況を待った上で更新手続をお願いいたします。


 有効期限通知書の郵送再開について(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

問い合わせ

市民生活部 市民課 記録管理係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1177

ファクス:047-445-2063

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカードの申請・受け取りについて

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ