このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

発議案(議員提出議案)

更新日:2018年6月25日

発議案とは・・・

 議会の会議において、議員が「議案」を議長に提出することをいいます。
 鎌ケ谷市では、1つの発議案に関して原則として3人以上の議員が賛同しなければ提出することができません。
 主な発議案として、「条例」、「意見書」などがあります。

意見書とは・・・

 意見書とは、地方公共団体の公益に関する事件に関し、議会の意思を意見としてまとめた文書のことをいいます。
 地方自治法には、議会は、当該地方公共団体の公益に関する事件につき、意見書を国会又は関係行政庁に提出することができるとされています。

決議とは・・・

 決議とは、政治的効果や議会の意思を対外的に表明するために行われる議会の議決のことをいいます。
 決議の内容は、当該地方公共団体の公益に関する限り可能であり、広範な問題も取り上げることができます。また、特別委員会の設置など法的効果が伴うものもあります。

審議した発議案

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

議会事務局

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎6階

電話:047-445-1191

ファクス:047-445-2053

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鎌ケ谷市議会事務局

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
直通電話:047-445-1191 ファクス:047-445-2053

お問い合わせメールフォーム

© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ