Foreign Language

メニューを開く

公園の利用に関する注意事項

更新日:2022年2月4日

公園の利用に際して(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために)


公園は通常どおりご利用いただくことができますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下の4つのポイントに気をつけ、マナーと思いやり大切にし、身近な公園を利用しましょう(公園を利用する際は、公園内でのマナーを守り、また公園で禁止されている行為はしないようにしましょう)。

4つのポイント

  1. 体調が悪いときは利用をひかえる
  2. 時間・場所を選び、ゆずりあおう
  3. 人と人との間をあけよう
  4. こまめに手洗いしよう

公園で禁止されている行為

  1. 公園の施設を壊したり、汚したりすること
  2. 竹木を伐採したり、植物を採取すること。また、新たに植えること
    (公園等サポーター制度へ登録することで、公園内の美化のために手入れをすることができます。)
  3. 許可を得ずに工作物等を設置すること
  4. 動物や魚を捕まえたり、キズつけたりすること
  5. 貼り紙や広告を掲示すること
  6. 立入禁止区域に立ち入ること
  7. 指定された場所以外へ車両(自転車、オートバイなど)を乗り入れ、駐車、停車すること
  8. 花火、バーベキュー、たき火などの火を使うこと
  9. 野球、サッカー、ゴルフ等のボール遊びをすること
  10. 動物へのエサやり
  11. 犬や猫を捨てること
  12. 犬を放し飼いにすること
  13. ゴミを投棄すること
  14. 公園をその用途外に使用すること
  15. 上記の他に、公園管理へ支障のある行為をすること

公園内でのマナー

  1. ペットの糞尿は飼い主が必ず処理してください。
  2. 公園でのゴミは各自で持ち帰ってください。
  3. 遊具を利用している時にふざけて押したり、突き飛ばしたりしないでください。
    また、動いている遊具に近づかないでください。
  4. 通り抜けできる公園では自転車・オートバイは必ず降りて通行してください。
    (歩いている利用者の方が、ぶつかりそうになり、怖い思いをしたとのご意見が寄せられております)

公園利用者様へのお願い

近年、公園の施設が破壊されたり、燃やされる事案が発生しておりますので適切な利用に努めてください。
また、不審者の出没や夜中に騒いでいる人達がいる等の連絡が多く寄せられております。
破壊行為や迷惑行為を目撃されましたら、迷わず警察に連絡をお願いします。
お子様からご年配の方まで皆さんが利用する公園ですので、大切に利用して頂くようお願いします。

問い合わせ

都市建設部 公園緑地課 公園維持係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎4階

電話:047-445-1489

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム