Foreign Language

メニューを開く

路上喫煙(北初富駅周辺)の禁止について(平成29年4月14日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

 毎朝、北初富駅まで歩いて会社に通っているのですが、歩きタバコとタバコの吸殻のポイ捨てがヒドイです。
 どこまで強制力があるか良く分からないですが、ネットで路上喫煙禁止条例を調べると千葉県でも市川市、松戸市、船橋市、柏市、我孫子市、印西市まで入っているのですが、鎌ケ谷市はありませんでした。
 今度の新しい北初富駅は完成間近で殆ど出来上がっているのでしょうが、必ず喫煙場所を設けて欲しいです。
 そして、もう少し路上喫煙(特に歩きタバコ)を取り締まってほしいものです。
 周りにも家やマンションが建って子供達も増えてくるのに、大人がこんなマナーじゃどうしようもありません。
 これは市役所だけではなく警察や新京成とも連携しないといけないでしょうし、私の知らない事情もあるのでしょうが、中学生や高校生に示しのつく街になることを願うしだいです。

回答

 喫煙者のマナーに関する条例につきましては、本市では、平成18年4月1日に施行した「鎌ケ谷市ごみの散乱のない快適なまちづくりに関する条例」があります。この条例は、市、市民等、事業者及び土地所有者等の協力により、ポイ捨てによるごみの散乱防止策を講ずることにより、市内の環境美化を図るとともに、家庭や学校等を通じ、環境美化への意識の高揚を図ることを目的とした条例です。
 また、この条例では、「特にごみの散乱を防止する必要があると認められる区域」を推進地区として市長が指定し、路上喫煙の制限ができます。市では、平成22年7月17日から、新鎌ケ谷駅周辺を推進地区に指定し、地区内での路上喫煙を全面禁止しています。
 推進地区の指定は、市民団体等から推薦された委員により構成される「鎌ケ谷市環境美化対策推進協議会」において意見をいただくこととなりますが、整備が進む北初富地区のまちづくりを踏まえ、今後の課題として検討してまいります。
 短期的な措置といたしましては、現地の状況を確認し、ポイ捨て防止や、歩きたばこに対するマナー向上について訴えていくことを検討してまいります。
 なお、ご要望をいただいた喫煙場所の設置につきましては、本市も参加し、近隣16市で構成されている「路上喫煙等に関する条例担当者連絡会」において、各市の取り組みについて情報交換を行っておりますが、喫煙所を設置したことにより、駅利用者から設置したこと自体に多くの苦情をいただいている状況が報告されており、撤去された喫煙所も複数あります。そのため、喫煙所の設置は、現時点では慎重に対応すべき事項と考えております。

[担当:クリーン推進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム