Foreign Language

メニューを開く

空き地前面道路(通学路)の歩道を塞ぐ雑草の除去について(令和2年10月13日回答)

更新日:2021年6月7日

ご意見

 所有者不明の管理がされていない空き地があり、その結果、スズメバチが巣作りをしたり、雑草、樹木が生い茂り道路に侵入しています。
 空き地前面の道路は小中学校の通学路ですが、歩道が完全に雑草等に覆われ、児童は車道を歩行しています。また、スズメバチが飛び回っており、大変危険な状態です。
 以前、同様のご相談をしたところ、市に所有権がない以上、対応はできないとの回答でしたが、近隣住民の方複数からの相談を受け、所属の町会長と話をした上で、改めて、再度市に投書しました。
 空き地全体の除草は難しいとしても、歩道を覆う雑草等については、道路管理者としての市の権限で対応ができるのではないでしょうか。

回答

 ご意見のありました市道に越境する雑草につきましては、土地の所有者において適正に管理していただくことが基本的な考え方となります。
 しかしながら、現地調査を実施したところ、当該雑草の繁茂が著しく、児童生徒を含む歩行者が安全に歩行することができない状況であることを確認いたしました。
 このことから、道路管理者である市としては、当該雑草の除去について緊急性の高いものと判断し、市道にかかる部分について雑草の除去を行うことといたしました。
 なお、本来であれば土地の所有者が行うべき雑草の除去を市が行うことは例外的な措置であって、恒常的に行うものではないことを申し添えます。
 市における空き地の雑草に係る指導等につきましては、市内の管理不良地の解消を図るべく平成5年度に制定した「鎌ケ谷市あき地の雑草等の除去に関する条例」に基づき、文書勧告や口頭指導を行っております。

[担当 環境課、道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム