Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷市内の危険な道路について(令和4年1月25日回答)

更新日:2022年5月12日

ご意見

 鎌ケ谷市立第四中学校前の道路は、年に何度も事故があります。道路が狭い上、歩道も狭く、自転車は道路を走り、カーブの坂下では突然車が出てくる。ここの中学生のほとんどが自転車通学です。第四中学校の入口信号と根郷通りの間(約20メートル)の歩道も狭く見ていて気の毒です。信号のある道路もT字路から十字路に変えてほしいと思います。同時に、大きな道にして東中沢のパークサイド鎌ケ谷まで繋げたらどうでしょうか。精工舎通りは狭いのに交通量が多いです。精工舎通りは、道路を拡げることは不可能と思いますので、第四中学校から精工舎通りのパークサイド鎌ケ谷前の信号まで道を繋げたら、全て良くなると思います。こちらをメイン通りにする方が良いと思っています。道が繋がれば、中部小学校にも第四中学校にも便利な街ができます。

回答

 第四中学校前の道路は、本市が管理する市道28号線となります。私も現地を見させていただきましたが、危険性がある道路であることを確認しております。また、当該箇所につきましては、学校やPTAからも改善要望を頂いているところです。
 本市の長期的な道路計画では、ご意見をいただいたルートとは異なるものの、市道28号線の東側に本市を縦断する都市計画道路を計画しており、一部区間では道路整備に向けた用地取得を進めているところです。
 本市としても、道路整備による交通安全は大変重要な施策の一つと考えているところですが、都市計画道路等の整備には多額の経費と時間を要します。ご指摘いただいた箇所につきましては、速やかにできる対策として、交通安全看板等の設置や見守り指導による対策を行うとともに、雪の日には路面凍結防止剤を撒き転倒防止対策を行ってまいります。
 なお、市道28号線につきましては、わだち掘れなど経年変化による舗装機能の低下を改善するために、工事箇所を選定し、舗装改良を行っているところです。
 また、市道22号線(精工舎通り)につきましては、現在、児童や生徒及び歩行者の安全確保のため、東中沢自治会館付近の交差点改良や中沢東土地区画整理事業区域から主要地方道船橋我孫子線(県道8号)までの歩道整備を行っているところです。
 今後も引き続き、ご要望の箇所につきましては現状の中で対応できる対策を検討してまいりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

〔担当 道路河川整備課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム