Foreign Language

メニューを開く

高齢者の免許返納への支援策について(令和4年12月8日回答)

更新日:2023年4月28日

ご意見


 昨今、高齢者による車の事故が多発しています。免許返納時に市として何かありますか。高齢者の早朝、夕方の散歩、外出時に靴・衣服に取りつける反射板を支給する予定はありますか。自治会等を通じて配布する予定はありますか。

回答


 自動車などの運転免許自主返納に伴う支援策につきましては、千葉県警察本部が行っている取り組みとして、運転免許を自主返納された方に対し、返納の際に有料で交付される運転経歴証明書の提示などにより、買い物や公共交通の割引サービスを受けることができるものがあります。
 鎌ケ谷市では現在、運転免許自主返納者に対する支援事業などはございませんが、交通事故防止の観点からいただいたご意見を今後の安心・安全なまちづくりに向けた取り組みの参考とさせていただき、検討してまいります。
 次に、反射材の配布につきましては、鎌ケ谷市では交通安全啓発イベントの際に限り、かまたんの反射ストラップを作成し、新鎌ケ谷駅等で通行している方々に配布しております。現在、自治会単位での配布は行っておりませんが、反射材は交通事故防止に有効であるため、今後、交通安全に関する研修などを開催した際の配布等について検討してまいります


〔担当 都市計画課都市政策室・道路河川管理課〕

【備考】運転免許自主返納者に対し、コミュニティバス「ききょう号」の運賃を半額(50円)とする割引制度を、令和5年4月3日から開始しました。

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム