Foreign Language

メニューを開く

市内(中沢地区)の道路渋滞緩和措置について(令和2年7月27日回答)

更新日:2021年6月7日

ご意見

 鎌ケ谷市の発展の為にも渋滞緩和処置をお願いします。
 通勤の際、北初富駅から浦安駅まで1度も右左折をせずに自動車で行けることは鎌ケ谷市の魅力だと私は感じるのですが、鎌ケ谷市内での渋滞が多く、魅力が半減しているように思います。
 出勤時は中沢地区から市川市との境界付近が渋滞し、帰宅時も中沢地区の右折レーンに車両が収まりきらず、渋滞しています。
 通勤時間帯に鎌ケ谷市東中沢から江戸川区東葛西まで移動すると大凡1時間半かかるところ、未明など空いている時間帯に移動すると40分程度で済みます。2倍以上はかかりすぎに思います。
 抜本的に幅員を広げて2車線にする等の処置は難しく非現実的だと思いますが、北初富駅~市川方面の間にある右折車の為の時差式信号(2箇所)をセパレート式信号に変更するだけでも渋滞緩和に大きく影響すると感じます。

回答

 このたびの信号機及び渋滞緩和に関するご意見につきましては、警察の所管業務となっているため、管轄する鎌ケ谷警察へお伝えいたしました。
 鎌ケ谷警察によると、千葉県警察の方針としては、右折需要が多く、矢印式信号を設置することのできる場所は基本的に十字路交差点であり、今回のご意見の箇所である丁字路交差点には時差式信号を設置しているとの回答を得ております。
 ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム