Foreign Language

メニューを開く

映画館の誘致とまちづくりについて(令和4年7月22日回答)

更新日:2022年10月25日

ご意見

 市内に映画館を作ってください。また、新鎌ケ谷地域ばかり開拓しているイメージがあります。バスも本数が少なく不便に感じます。他の地域にも目を向けてほしいです。

回答

 市民の皆様がより便利で快適な生活を送っていただくため、市では現在、商業の発展・育成に努めております。私も映画館などの娯楽施設があると市民の皆様に喜んでもらえるのでは、と感じておりますが、出店される店舗の業種や場所などにつきましては、事業者や地権者の判断によるところが大きい部分もあり、現時点では映画館の誘致に関して明確な回答ができず申し訳ありません。いただいたご意見は、今後のまちづくりの在り方を考える参考とさせていただきます。
 また、市内を走るバスは鎌ケ谷市コミュニティバスききょう号と民間路線バスがあり、民間路線バスの運行ダイヤにつきましては、バス事業者に確認したところ、現状の利用状況を踏まえたものであり、特に近年はコロナ禍で利用者が減少するなど、厳しい経営状況から止むを得ず減便などの措置を取っている路線もあるとの回答がありました。
 このようなこともあり、市民の皆様の身近な公共交通であるバスやタクシーの事業継続の観点から、市では新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金などを活用し、事業者への支援を行い、公共交通の維持に努めております。
 新鎌ケ谷地区周辺だけでなく市民の皆様がお住まいの場所どこでも、生活の利便性をはじめとした住み心地の良さを感じられるまちづくりを進めてまいりたいと考えております。

〔担当 商工振興課・都市計画課都市政策室〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム