Foreign Language

メニューを開く

新型コロナウイルス感染症に係る放課後児童クラブの登所自粛の協力依頼及び保護者負担金の減免について

更新日:2022年2月3日

 令和4年1月21日より、千葉県全域がまん延防止等重点措置を講ずる区域に指定されましたが、放課後児童クラブにおいては、原則開所との国の通知を踏まえ、感染防止対策を徹底した上で、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただきながら運営を行ってまいりました。


 しかしながら、その後も、小学校や放課後児童クラブにおいて感染者が発生している状況にあることから、放課後児童クラブのより一層の感染防止を図るため、下記のとおり、可能な限り、クラブの登所について、自粛していただきますようご協力をお願いするとともに、自粛にご協力をいただいた場合には、保護者負担金を減免することとしましたので、可能な範囲でご協力をお願いいたします。

登所自粛要請期間

令和4年2月1日(火曜日)から令和4年2月13日(日曜日)まで
まん延防止等重点措置期間終了まで

【備考1】まん延防止等重点措置区域の指定が延長された場合には、本対応についても同期間延長します。

保護者負担金の減免について

登所自粛要請期間中、お休みいただいた日数(土曜日も含みます)の1日につき500円を減免します。

【備考2】令和4年3月以降も期間延長となった場合には、その月の開所日数による日割額にて減免額を決定いたします。

減免手続きの流れ

  1. 原則として、一度決定済みの保護者負担金をお支払いいただきます。
  2. 登所自粛期間終了後、こども支援課より欠席状況を確認し、欠席した日数に応じて、減免決定通知書を送付しますので、内容をご確認願います。【備考3】
  3. 決定通知送付後に、徴収した保護者負担金を、口座振替の方は口座振替のご指定口座に、納付書払いの方は別途ご指定いただいた口座に、それぞれ返金させていただきます。【備考4】

【備考3】減免決定通知書ついては、月ごとにそれぞれ送付いたします。
【備考4】なお、ひと月すべて休会される方については、休会届の提出もしくはこども支援課までご連絡お願いします。

家庭保育の協力依頼に伴うご配慮について

放課後児童クラブに在籍する児童の保護者の勤務先事業者に向けて、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染拡大防止のための家庭での保育のお願いについて(PDF:62KB)を作成いたしました。
登所自粛の協力要請期間中におけるご家庭での保育に伴い、勤務先への文書が必要な場合は、ご利用ください。

その他

お仕事等で放課後児童クラブをご利用いただく際は、体温の測定やお子様の健康状態の把握に努め、体調不良の際には登所を控えていただくようお願いいたします。

問い合わせ

健康福祉部 こども支援課 こども支援係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1320

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム