Foreign Language

メニューを開く

風しんの予防接種費用を助成します

更新日:2023年4月7日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性については、国の制度として「風しん抗体検査およびワクチン接種の無料クーポン券」を利用していただけます。詳しくは、新規ウインドウで開きます。風しん抗体検査とワクチン接種の無料クーポン券をお持ちの方へ」のページをご覧ください。

風しんの予防接種費用を助成します

 平成30年7月下旬から関東地方を中心に風しんの届出数が急増したことを受け、鎌ケ谷市では、妊娠中等の女性が風しんに感染し胎児が先天性風しん症候群にかかることを予防するために、風しん等の予防接種費用の助成を行っています。

対象とする予防接種

風しんワクチンまたは、麻しん風しん混合(MR)ワクチン

助成対象者

 接種日時点で鎌ケ谷市民である方で、かつ以下1から3のすべてに該当する方が対象となります。

  1. 妊娠を予定または希望している女性とその夫(未婚の場合を含む)、または妊婦の夫(未婚の場合を含む)

  2. 平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受検した結果、抗体価が十分でないと判断された人(HI法32倍未満、EIA法IgG8.0未満、または相当の抗体価

  3. 風しんの追加的対策の対象者でない人(風しん抗体検査およびワクチン接種の無料クーポン券をお持ちでない方)

    助成限度額

    • 風しんワクチンによる予防接種
      3,000円まで
    • 麻しん風しん混合(MR)ワクチンによる予防接種
      5,000円まで

    【備考】生活保護受給中の方、中国残留邦人等支援給付受給者の方は接種費用の全額を助成します。申請時に受給証明の写しをご持参ください。

    助成の方法

     申請による償還払いとなります。

     医療機関へ費用をお支払いただいた後、必要書類を添付の上、健康増進課へ償還払いの申請をしてください。

    必要書類等

    1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市風しん等の予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)(PDF:87KB)(PDF:111KB)
      【注釈】必ず氏名の右欄に捺印をしてください。
      【備考1】申請書様式は、健康増進課窓口(総合福祉保健センター1階)でも配布しています。

    2. 風しん抗体検査結果通知書の写し(平成26年4月1日以降に受検したもので、検査を受けた方の氏名、受検年月日、検査結果が記載されているもの)

    3. 接種費用に係る領収書の写し(接種を受けた方の氏名、接種年月日、ワクチン名の記載があるもの)

    4. 身分証明書の写し(運転免許証、住基カード、身体障害者手帳などの顔写真付きのもの。健康保険証など写真がないものは2種類(健康保険証と年金手帳など))

    5. 妊娠している女性の夫(未婚の方を含む)の場合は、母子健康手帳の表紙の写し(交付日、保護者氏名の記載があるもの)

    6. 指定する振込先口座の写し(銀行名、支店名、口座番号、名義人がわかるもの)

    7. 生活保護受給証明書もしくは中国残留邦人等支援給付受給証明書(受給中の方のみ)

    8. ご印鑑(窓口にて申請の場合はご持参ください。)

    【備考2】窓口で申請の場合、上記2から7については、原本をお持ちいただければ市側で写しをとります。
    【備考3】不足書類や不備があった場合、申請の受理ができないことがあります。

    申請受付方法

    健康増進課窓口へ来所、または郵送による申請

    風しんの予防接種費用助成に関するご注意

    • 助成は1人につき1回限りとなります。
    • 予防接種後2か月は避妊が必要です。また、妊娠中は風しんの予防接種はできません。妊娠していないことを確認した上で、接種することをお勧めします。
    • 風しん抗体検査については、全国の医療機関のほか、一定の要件を満たす場合にかぎり「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県風しん抗体検査(外部サイト)」を無料で受けられます。詳しくは千葉県ホームページをご参照ください。

    関連リンク

    風しんの発生について新規ウインドウで開きます。
    千葉県感染症情報センター(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。風しんについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)(外部サイト)

    問い合わせ

    健康福祉部 健康増進課 予防係

    〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

    電話:047-445-1390

    ファクス:047-445-8261

    お問い合わせメールフォーム