このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査

 衆議院の解散に伴う衆議院議員総選挙が10月19日(火曜日)に公示され、10月31日(日曜日)に投票が行われます。また、最高裁判所裁判官国民審査も10月19日(火曜日)に告示され、10月31日(日曜日)に審査が行われます。
 当日投票に行けない人のために期日前投票も市内2カ所(市役所、東部学習センター)で行います(期日前投票期間についての詳細はこちらのページをご覧ください。)。棄権しないで投票しましょう。

衆議院議員総選挙について

 総選挙とは、衆議院議員の全員を選ぶために行われる選挙のことをいい、各選挙区において得票数の最も多い候補者を選出する「小選挙区選出議員選挙」と、各政党の得票率に応じて議席数を配分する「比例代表選出議員選挙」が、同じ投票日に行われます。
 なお、千葉県の小選挙区は13選挙区に分かれており、鎌ケ谷市は第13区に属します。また、比例代表の選挙は、鎌ケ谷市は南関東ブロックに属します。

最高裁判所裁判官国民審査について

 最高裁判所裁判官国民審査は日本国憲法第79条に規定されており、既に任命されている最高裁判所の裁判官が、その職責にふさわしい者かどうかを国民が審査する解職の制度をいいます。
 最高裁判所の裁判官は、任命された後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、この審査の日から10年を経過した後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に更に審査を受けます。

投票の順序

 投票は、以下の1.から3.の順で行います。

 1. 衆議院小選挙区選出議員選挙

 投票用紙(あさぎ色)に候補者名を記載します。

 2. 衆議院比例代表選出議員選挙

 投票用紙(ピンク色)に政党などの名称を記載します。

 3. 最高裁判所裁判官国民審査

 投票用紙(うぐいす色)には審査を受ける裁判官の氏名が書いてあり、辞めさせたい裁判官の氏名の上の欄に×印を記入して投票します。
 【参考】総務省ホームページ「国民審査」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

関連リンク

本文ここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ