このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公園(手通公園)の草刈り及び公園灯の増設について(平成28年8月17日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

 手通公園の利用上からのお願い

  1. 雑草刈りについて
     例年ですと生徒・児童が夏休みになる頃には実施していただいていると思いますが、今年は未だなされておりません。
     そのため公園内を自由に散策することができない状況です。また、ただでさえ、周辺がどぶ川に囲まれており、やぶ蚊が多く発生する公園です。子供たちが十分に安心して遊べるよう早目の対策と、今後の定期的な点検・整備をお願いいたします。
  2. 街灯の追加設置のご検討のお願い
     本公園は全体からすれば十分と思われるかもしれませんが、船取線沿いの場所は樹木も多く日中でも薄暗く感じる場合があります。夏場はともかく、冬場になれば日没が早いので夕方でも真っ暗です。旧トレーニングセンターが開設されていた時は、そこの灯が漏れていたのであまり不便さを感じませんでしたが、トレーニングセンターが閉鎖されてからは通行するときに危険や不安を感じることがしばしばあります。

 防犯上からも階段近辺に街灯を設置して頂ける様、是非、早急のご検討をお願いいたします。

回答

 いただいたご意見の1点目、手通公園の草刈りの時期についてお答えいたします。
 手通公園の草刈りにつきましては、定期的に年4回行っております。今年度は1回目の草刈りを5月上旬に行いました。2回目の実施が、今回ご意見のありました時期となりますが、7月27日からの作業を以前から予定しておりました(既に作業は完了しています)。
 例年と比べて草刈りの実施が遅いことにつきましては、昨年度は夏休み前に草刈りを行った結果、自治会のお祭り時に草が伸びているという状況となっていたため、草刈りを遅らせて欲しいとの要望があり、今回の時期での実施となりました。
 しかしながら、ご指摘にもありますように、自由な散策ができないというご意見もありますので、来年度は草の状況や天候を確認しながら作業日程を調整いたします。
 次に、ご意見の2点目、公園灯(街灯)の追加設置についてお答えいたします。
 県道8号(船取線)沿いの場所は、樹木が多い状況となっておりますが、日差しの強い時期には木陰となって暑さをしのげる場所となっております。そのため、暑さが和らいできた時期を見計らって剪定を行い、見通しの確保や暗さを感じないような状態にすることを計画しております。
 公園灯の設置につきましては、剪定後の状況を確認した上で、検討を進めてまいりたいと考えております。今後も皆さまが安心して利用できる公園づくりに取り組んでまいります。

[担当:公園緑地課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ