このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

県道59号の歩道整備について(平成28年2月19日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

 木下街道の歩道ですが、狭すぎて車道に出ないとすれ違いできない箇所や、排水溝の蓋でベビーカーが押しにくく、避けると斜めで車道に出てしまう箇所があります。道幅を広げることは難しいと思いますが、舗装は綺麗にしてもらえませんか?
 馬込十字路付近は、船橋市なので綺麗に舗装されて歩きやすくなりました。是非、鎌ケ谷市の区間も整備をお願いします。木下街道の歩道ですが、狭すぎて車道に出ないとすれ違いできない箇所や、排水溝の蓋でベビーカーが押しにくく、避けると斜めで車道に出てしまう箇所があります。道幅を広げることは難しいと思いますが、舗装は綺麗にしてもらえませんか?
 馬込十字路付近は、船橋市なので綺麗に舗装されて歩きやすくなりました。是非、鎌ケ谷市の区間も整備をお願いします。

回答

 ご意見をいただいた木下街道(主要地方道市川・印西線)は、千葉県が道路の維持管理をしております。
 道路管理者である千葉県に照会したところ、
「主要地方道市川・印西線は、歩道が全体的に狭く、拡幅整備の必要性はあると認識しているところですが、用地確保が必要であり、早急の対策は難しい状況です。しかしながら、現状における側溝蓋のガタツキ、破損等について、道路パトロール等を行い確認次第、維持補修に努めます。」
との回答がありました。
 なお、馬込十字路につきましては、主要地方道船橋・我孫子線の船橋市北消防署方面からの右折車による交通渋滞の解消を図るため、千葉県で交差点改良を実施したところですが、鎌ケ谷市部分は既に完了しております。この交差点改良では、歩行者の安全を確保するため、右折車線と交差点部の歩道を一体的に整備しています。
 木下街道(主要地方道市川・印西線)において、早期に道路を拡幅することは難しい状況ですが、市といたしましても、側溝の蓋のガタツキや、勾配の緩和、破損等について確認した場合は、千葉県に対して補修を依頼し、安全対策を行ってまいります。

[担当:道路河川整備課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路・河川について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ