このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナポイントについて

更新日:2021年12月27日

マイナポイント第2弾が始まります

 2022年1月1日(火曜日)からマイナポイント第2弾として、まず(1)が実施されます。(2)・(3)のポイント付与の開始時期などについては、決定され次第お知らせします。
 これに伴い、市のマイナポイント設定支援ブースも設置を継続します。

(1)マイナンバーカード新規取得者(最大5,000円相当のポイント)
マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

  • 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
  • 2021年5月以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方は、2022年1月1日からお申込みいただけます。


(2)健康保険証の利用登録者(7,500円相当のポイント)
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)



(3)公金受取口座の登録者(7,500円相当のポイント)
公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)

マイナポイントとは

 マイナポイントに関する詳しい説明は、国のホームページをご覧ください。

国のホームページはこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。




市役所及び手続きスポットについて

 市役所の支援体制

 パソコンの操作などに不慣れな人のために、市役所でマイナポイントの設定支援を行っています。市役所では、支援員が設定をサポートいたします。

場所市役所本庁舎1階 エレベーター前
期間令和4年1月4日(火曜日)からも設置を継続します(土曜日、祝日を除く)
時間午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に登録した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
  3. 選択した決済サービスのID及びセキュリティコードの分かるもの

お越しになる前に

  • マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁いただくようお願いします。
  • 決済サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各決済サービスが求める事前の登録手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウントの設定等)がご自身で必要な場合がありますので、登録手続きを行っていただいたうえで、来庁いただくようお願いします。
  • 決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込できないものもあり、市町村の支援窓口でのマイナポイント申込みができない場合がありますのでご了承ください。

手続きスポット

 郵便局、コンビニ(マルチコピー機 ATM)、携帯ショップなどにマイナポイントの予約や申込のための端末が設置されています。

マイナポイント手続スポットの検索はこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。




詐欺に注意

 マイナポイント事業をかたった不審な電話 メール 手紙 訪問には十分注意してください。
 鎌ケ谷市や総務省がATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めることはありません。

お問い合わせ

よくある質問

マイナンバー総合フリーダイヤル(国)

電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください。

  • 平日は午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日は午前9時30分から午後5時30分まで

問い合わせ

総務企画部 企画財政課 企画政策室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1073

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ