このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

イベント『ロゲイニングカードで知る私たちの街・鎌ケ谷市』

更新日:2021年8月20日

ロゲイニングゲームとは

 ロゲイニングは、野山などに設置されたチェックポイントを制限時間内に巡り、得点を競うオリエンテーリングのようなスポーツです。
 近年では、街中でも実施できるようチェックポイントの代わりに事前に特定の場所の写真を撮影し、それと同じ写真を撮影することでポイントを獲得できる『フォトロゲイニング』というものもあり、各地で実施され人気となっています。
 今回鎌ケ谷市で実施するロゲイニングゲームでは、千葉商科大学の学生が作成した地域紹介冊子をヒントに、『ロゲイニングカード』というカードに書かれたお題を探して市内を散策してもらいます。

ゲームの流れ

(1)集合

会場に集合し、ゲームのルール説明やロゲイニングカードの配布を行います。

(2)ゲーム開始

チームごとに市内を歩きまわり、ロゲイニングカードに書かれたお題を探します。
お題にあるものを見つけ、カードと一緒に写真を撮ることでポイントが入ります。
制限時間内にできるだけたくさんのお題を撮影して、集合場所に戻ってきます。

(3)集合場所に戻る

集合場所に戻ったあと、撮影したお題を確認し、得点を計算します。
一番多くポイントを獲得できたチームの勝利です。

日時・会場・定員

日時

10月31日(日曜日)
【備考】新型コロナウイルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言の発令により、実施日が変更になりました。(8月19日更新)

  • [午前の部] 午前9時から午前11時30分まで
  • [午後の部] 午後2時から午後4時30分まで

【備考】受付は各回15分前から開始

会場

鎌ケ谷市立五本松小学校 校庭
(鎌ケ谷市南初富1-16-1)
【備考】駐車場のご用意はありませんので、会場までの移動は徒歩または公共交通機関をご利用ください。

定員

午前の部、午後の部それぞれ20組まで(1組2名から5名)

申込方法

こちらの申込みフォーム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から申込みください。
締切期日前でも、定員に達し次第受付を終了いたします。
また、申し込みは個人ではなく、グループごとにお願いいたします。
(新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、初対面の方同士でのグループは作らず、家族や友人など、もともと交流のある方同士のグループのみとしています)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況(緊急事態宣言中やまん延防止等重点措置の重点措置区域に指定されている場合など)によっては延期または中止となる可能性もありますので、予めご了承ください。
延期(中止)の場合には、お申込みいただいた方へメールなどでご連絡をいたします。

問い合わせ

市民生活部 市民活動推進課 市民活動推進係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1274

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ