このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市内小中学校の臨時休業(休校)期間の延長及び入学式の延期について

更新日:2020年4月30日

 現在、政府は緊急事態宣言の延長の必要性を検討しているところですが、鎌ケ谷市をはじめとする近隣の状況を鑑みて、市内小中学校の臨時休業の延長を行います。
 つきましては、以下についてご理解、ご協力をお願いいたします。
 また、ご家庭でも感染拡大防止について引き続き努めていただくようお願いいたします。

基本方針

1 臨時休業(休校)期間の延長及び学習課題等の配付について

 臨時休業(休校)期間について、令和2年5月6日(水曜日)までとしていましたが、令和2年5月31日(日曜日)まで延長いたします
 臨時休業(休校)中の学習に関する対応については、緊急事態宣言が延長された場合は、学習課題と学習計画表を配付させていただきます。
 また、緊急事態宣言が解除された後には、短時間の分散登校による学習の仕方等の指導を行い、家庭での学習を進めやすいように配慮していきます。


2 入学式の延期について

 入学式は小・中学校ともに5月8日(金曜日)に予定していましたが、延期とさせていただきます。
 日時については、学校の再開のご連絡とともにあらためて設定し、ご連絡をいたします。


3 小学校新1年生について

 必要な配付物・連絡・確認事項の引き渡しと説明がございます。入学式を予定していた5月8日(金曜日)に行います。
 つきましては、保護者の方のご参加をお願いします。
【備考】
 基本方針1、3について、詳しくは各学校より連絡をいたします。いずれも3密とならないよう必要最小限の人数と時間にて、感染拡大防止に最大限の注意を払いながら行いますが、ご家庭の判断で1については保護者の方の受け取り、1及び3については参加しない選択を含めて、別日の対応等の希望がある場合は各学校に相談をお願いします。
【備考】
 今後も、国・県の動向及び近隣の感染拡大の状況により、その期間のさらなる延長及び短縮等の可能性もあります。対応が変わることがあった場合、学校からの緊急メール及び学校ホームページにてお知らせします。


4 その他

 臨時休業(休校)に伴う授業時間数の確保及び学校行事の精選については、後日改めて各学校より連絡します。

臨時休業(休校)中の具体的な対応について

  • 1 休校中、自宅待機を基本とし、不要不急な外出を行わないでください。
  • 2 基本的に毎日検温を行い、風邪や発熱の症状があった場合は速やかに学校に報告してください。
  • 3 手洗い、うがいをこまめに行ってください。
  • 4 室内では、換気をこまめに行い、乾燥に気をつけてください。
  • 5 休養、睡眠を十分にとり、規則正しい生活を心がけてください。
  • 6 咳エチケットを推奨してください。

【備考】今後、国、県の動向及び近隣の感染拡大の状況により対応が変わることとなった場合、学校からのメール及び学校ホームページでお知らせします。


関連ページ(市内小中学校のページ)

 小学校(各小学校のホームページへのリンクがあります。)
 中学校(各中学校のホームページへのリンクがあります。)


【関連リンク】
「放課後児童クラブ登所自粛のお願い等について」
「国の緊急事態措置の実施期間が延長された場合の放課後児童クラブの臨時休所について」
「放課後児童クラブの運営(小学校臨時休業に伴う対応)について」

問い合わせ

生涯学習部 学校教育課 指導室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎5階

電話:047-445-1518

ファクス:047-445-1100

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ