このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

鎌ケ谷市高校生等医療費助成制度

更新日:2021年10月4日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の生活の支援を行うため、子ども医療費助成の対象とならない高校生等を対象として、医療費の一部を助成します。

助成対象者

次のいずれにも該当する方

  1. 平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの方
  2. 鎌ケ谷市の住民基本台帳に登録されている方
  3. 健康保険に加入されている方

対象となる医療費

令和3年10月1日から令和4年2月28日までの間に受診したもの

  • 健康保険適用分の医療費(医科、歯科、調剤など)
  • 入院中の食事療養費(標準負担金)

【備考】健康保険が適用されないもの(予防接種、診断書料、差額ベッド代など)は対象となりません。



注意

  • 転入の方は転入日から、転出の方は転出日の前日までの医療費が対象となります。
  • ひとり親家庭等医療費等助成受給券、重度心身障がい者(児)医療費助成受給券をお持ちの方は、それぞれの助成制度を優先しますので、本事業の対象となりません。
  • 学校管理下での傷病で、日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となるものは本事業の対象となりません。

助成額

健康保険適用分の医療費から自己負担金を差し引いた額を助成します。

 自己負担金
通院調剤入院
1回300円無料1日300円

申請期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和4年3月18日(金曜日)まで

【備考】申請期間終了後の申請は受付できませんので、ご注意ください。

助成方法

 市独自の制度のため、子ども医療費助成制度とは異なり、受給券の発行はありません。
 申請時に医療機関等で発行する領収書を添付していただき、対象となる医療費から自己負担金を差し引いた金額をお支払いする償還払い方式となります。

申請方法

 次の書類を鎌ケ谷市役所こども支援課に提出してください。領収書はなるべく1か月分まとめてのご提出をお願いします。

  1. 鎌ケ谷市高校生等医療費助成金交付申請書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ダウンロード(PDF:110KB)
  2. 医療機関等発行の領収書原本(受診者、診療日、負担割合、保険点数の内訳が記載されているもの)
    【備考1】負担割合が10割のものは、医療機関もしくはご加入の健康保険で精算してから申請してください。
    【備考2】高額療養費、付加給付金の支給があった場合は、ご加入の健康保険からの支給決定通知書を併せて添付してください。
  3. 対象者の健康保険証の写し
  4. 保護者の振込口座の確認できるもの(通帳またはキャッシュカード)の写し

支給時期

 申請書類受付後、申請内容の確認及び審査の上、11月及び12月申請分については、翌1月末に指定の口座に振込をする予定です。
 1月申請分以降については、申請日の翌月末に指定の口座に振込をする予定です。

医療費が高額になる場合

 医療機関に支払った1か月の一部負担金が自己負担限度額を超えた分は高額療養費に該当しますが、ご加入の健康保険でのお手続きから支給までには約3か月かかるため、申請期間内に間に合わない場合があります。

 入院等で医療費が高額になる場合は、あらかじめご加入の健康保険で「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示してください。

 詳しくは、加入されている健康保険の窓口にお問い合わせください。

注意事項

 本事業の助成を受けた後に対象者の要件に該当しないことが判明した場合は、返還を求める場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

健康福祉部 こども支援課 給付係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1325

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ