このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に係る児童クラブ保護者負担金の減免及び家庭保育の協力依頼(9月13日から)は、緊急事態宣言の解除に伴い、減免措置を終了しました。

更新日:2021年10月1日

国から緊急事態宣言が発令されたことに伴い、放課後児童クラブは原則開所との国の通知を踏まえ、感染拡大防止対策を徹底した上で、保護者様にも感染対策についてご協力をお願いしてまいりましたが、同宣言後も新型コロナウイルス感染症の感染が増加するとともに、子どもの感染が広がっており、また、緊急事態宣言期間も延長されることとなりました。
このような状況を踏まえ、施設内における感染リスクの軽減により感染拡大防止を図るため、本市では保護者様の更なるご協力をいただきたく、下記のとおり登所を自粛していただいた方について、保護者負担金を減免することとしましたので、可能な範囲でご家庭での保育にご協力をお願いいたします。
【注意】現在(令和3年10月1日時点)、緊急事態宣言が解除されたため、減免措置等を終了しております。

家庭保育依頼期間

令和3年9月13日(月曜日)から緊急事態宣言の期間中

家庭保育した場合の保護者負担金の減免について

令和3年9月13日(月曜日)から緊急事態宣言の期間中、放課後児童クラブの開所日(土曜日も含む)にお休みをいただいた方は、以下のとおり日割計算で減免をさせていただきます。
利用がない日(開所日で土曜日も含む)1日につき400円を減免

減免手続きの流れ

  1. 原則として、一度決定済みの保護者負担金をお支払いいただきます。
  2. 家庭保育の協力依頼期間終了後、こども支援課より欠席状況を確認し、欠席した日数に応じて、減免決定通知書を送付いたしますので、内容をご確認願います。
  3. 決定通知送付後に、徴収した保護者負担金を、口座振替の方は口座振替のご指定口座に、納付書払いの方は別途ご指定いただいた口座に、それぞれ返金させていただきます。

【備考】ひと月をすべて休会されている方については、休会届の提出もしくはこども支援課までご連絡お願いいたします。

家庭保育の協力依頼に伴うご配慮について

放課後児童クラブに在籍する児童の保護者の勤務先事業者に向けて、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染拡大防止のための家庭での保育のお願いについて(PDF:67KB)を作成いたしました。
家庭保育の協力依頼期間中におけるご家庭での保育に伴い、勤務先への文書が必要な場合は、ご利用ください。

その他

お仕事等で放課後児童クラブをご利用いただく際は、体温の測定やお子様の健康状態の把握に努め、体調不良の際には登所を控えていただくようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

健康福祉部 こども支援課 こども支援係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1320

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ