市内放課後児童クラブに勤務する支援員および利用児童の新型コロナウイルス感染症の感染確認に伴う放課後児童クラブの臨時休所について(令和4年4月18日)
更新日:2022年4月18日
北部小学校放課後児童クラブにおいて複数の児童及び支援員に新型コロナウイルスの感染が確認されたこと、また、道野辺小学校放課後児童クラブにおいて複数の児童に感染が確認されたことを受けて、感染の拡大を防ぐとともに、子ども達の安全を第一に考え、当該クラブを以下の期間、臨時休所いたします。
1.対象支援員について
当該支援員は、令和4年4月16日(土曜日)にPCR検査を実施した結果、同日に「陽性」となり感染が判明したものです。
2.臨時休所期間
令和4年4月17日(日曜日)から令和4年4月21日(木曜日)
3.臨時休所を行う放課後児童クラブ
- 北部小学校放課後児童クラブ
- 道野辺小学校第1・第2放課後児童クラブ
4.新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休所に伴うご配慮について
今回の臨時休所措置を受け、当該放課後児童クラブに在籍する児童の保護者の勤務先事業者に向けて、下記のとおり、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休園に伴うご配慮について」を作成いたしました。
臨時休所期間中におけるご家庭での保育に伴い、勤務先への文書が必要な場合は、ご利用ください。
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休園に伴うご配慮について」(北部小学校放課後児童クラブ)(PDF:69KB)
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休園に伴うご配慮について」(道野辺小学校第1・第2放課後児童クラブ)(PDF:69KB)
5.臨時休所期間中の特別保育の実施について
臨時休所期間において、医療従事者や社会的機能を維持するために就業することが必要な方、ひとり親等で仕事を休むことが困難な方、事情により家庭での保育が特に困難な方などを対象に特別保育を実施します。
6.その他
当該小学校および放課後児童クラブにおける感染状況を踏まえ、対応に変更が生じた場合には、あらためてお知らせいたします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
問い合わせ
健康福祉部 こども支援課 こども支援係
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階
電話:047-445-1320
ファクス:047-443-2233
