このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

イベントへの対応に関するお知らせ

 市では、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、以下のとおりイベントへの対応に関する基本的な考え方を取りまとめていますので、お知らせします。


イベント開催の方針について


市主催のイベント

 不特定多数の人の参加がある等、次のいずれかに該当するイベントは、令和3年9月末日まで原則中止・延期とします。
 なお、利用人数の制限など、具体的な基準は、国・県の考え方を基に「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。イベント等の開催及び公共施設使用の基準(PDF:243KB)」において示しています(注釈)が、各施設においてはこの基準に基づき、個別に基準を設けることとします(令和3年10月1日以降の対応や前倒しでの開催等の有無については、その時点での状況に応じて判断していきます。)。

(注釈)公共施設の使用については、市主催及び市民等への貸出のいずれにおいても、 緊急事態宣言に係る緊急事態措置を見込み、カラオケについては一律禁止とします。 また、飛沫が飛びやすい合唱、飲食(水分補給は除く)、密接になりやすい ダンス等については使用の制限を継続します。
  • 不特定多数の参加があるなど管理が困難なもの(国、県の判断基準を参考に施設ごとに決定)
  • 参加者同士での濃厚接触の可能性が高いと考えられるもの
    【例】バス等の狭い密閉空間で一定時間の滞在が伴うもの。なお、児童、生徒、園児等行動範囲が限られる特定の者が参加するもので、小中学校、保育園等の行事や教育等の一環として行う必要があると判断されるものについては、感染防止を万全に期した上で実施するものとします。
  • 多数の参加者間で会食等を伴うもの

市以外の団体等が主催するイベントについて(市の後援を含む)


 市主催のイベントと同様の対応について、協力を要請します。


イベントなどを実施する場合に特に注意すべき事項


 感染が拡大している新型コロナウイルス感染症の変異株については、すべての年齢層において重症化する懸念があることから、感染防止対策(注釈)に万全を期すものとします。
 (注釈)【感染防止対策】(1)「3つの密」の回避、(2)出席者のマスクの着用、(3)発熱・咳など風邪症状等のある方の出席自粛、(4)手指消毒の徹底、(5)出席者の間隔の確保、(6)定期的な換気の確保、(7)内容の簡素化等による時間短縮、(8)参加者の連絡先の把握

 状況に応じ、以下の各リンク先のページを随時更新してまいります。


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ