このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(8月4日)

更新日:2020年8月7日

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関するお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染者数が急激に増加しており、これまでより多くの入院病床の確保が必要になります。
 医療機関の負担も大きくなっており、地域医療の提供体制の維持のためにも、感染者数の増加を何としても抑える必要があります。
 この状況を踏まえ、感染拡大防止に関するこれまでのお願いに加え、新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)第24条第9項に基づき、新たな協力を要請するとともに、特に注意していただきたいことをまとめました。
 自分の命、大切な人の命を守るとともに、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立のため、一層の御理解・御協力をお願いします。

皆様にお気を付けいただきたいこと

  • 感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。特に、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認するとともに、感染拡大防止のため、責任と自覚を持って利用してください。
  • カラオケの利用による感染拡大が発生しています。カラオケ利用の際は、歌唱中もマスクやフェイスシールドの着用をお願いします。
  • マスクを着用せずに会話すること、大声で会話することは、できる限り避けてください。
  • ご高齢の方は重症化のリスクが高くなっています。自分が感染しない、周りの方に感染させないよう、感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。
  • 日頃、同居していない方同士でのおおむね5、6名以上での多人数での会食は、時間帯や場所を問わず、自粛してください。また、食事中以外、特に会話を楽しむ際には、マスクの着用に努めてください。

千葉県では、感染対策が徹底されていない事業所へ休業要請をします

千葉県では、令和2年8月8日(土曜日)午前0時から、感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店・カラオケ店(注釈)の休業を要請します。
(注釈)カラオケ店【カラオケ機器を設置し、客がその機器を利用し、歌唱する場を提供する店舗】

問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 成人保健係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

電話:047-445-1405

ファクス:047-445-8261

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ