このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緊急事態宣言が解除されました(令和3年10月1日)

更新日:2021年10月1日

市長メッセージ(緊急事態宣言が解除されました)

 千葉県を含む19都道府県を指定していた緊急事態宣言は、9月30日をもって解除されました。市内における新規感染者数も、8月下旬のピーク時には直近7日間平均で30人近くまで増加しましたが、9月30日現在では2名程度にまで減少してきております。これもひとえに不要不急の外出自粛など皆様ひとりひとりの行動によるものと心から感謝申し上げます。
 市といたしましては、これまでの感染防止対策を段階的に緩和するとともに、今後も基本的な感染防止対策を徹底してまいります。公共施設の利用制限も10月18日から通常運営に戻していきたいと思います。
 今後行楽シーズンを迎えるなか、感染リスクは引き続き存在しており、感染リバウンドの可能性も懸念されております。皆様には、今後ともマスクの着用、手洗いの励行といった基本的な感染防止対策の継続をお願い申し上げます。

令和3年10月1日
鎌ケ谷市長 芝田 裕美

市の対応について

感染症対策方針

これまでの感染防止対策を段階的に緩和するとともに、今後も基本的な感染防止対策を徹底します。

組織体制

今後も、新型コロナウイルス感染症対策本部により対応します。

公共施設

公民館やコミュニティセンターなどの公共施設は、以下のとおり対応するものとします。

公共施設の対応

時 期

開所時間留意事項

3月29日(月曜日)から
10月17日(日曜日)まで

20時まで

感染者の状況等によっては、開館時間
を見直す可能性があります。

10月18日(月曜日)から

平常どおり

なお、この対応に伴い、施設利用のキャンセルが必要となった場合、既に納付した使用料は返還します。
各公共施設の運営等に関する詳細は、こちらをご覧ください。

イベント 会議

10月末まで原則、中止または延期としますが、開催する場合は、極力オンラインや書面などの方法を活用するものとします。
やむを得ず開催する場合は、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。イベント 会議開催の基本方針(PDF:344KB)」並びに「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。イベント等の開催及び公共施設使用の基準(PDF:631KB)」により、感染予防対策を万全にしたうえで開催するものとします。

学校 保育園 放課後児童クラブの対応

今後も基本的な感染防止対策を徹底して運営していきます。

市民 事業者への周知

今後も基本的な感染防止対策を徹底していくものとし、必要な情報については、広報、ホームページ、防災行政無線等で、随時、情報提供及び周知を行います。

感染予防のための消耗品などの提供

社会福祉施設、医療施設等から、マスクや消毒液などの提供要請があった場合は、市の備蓄品を速やかに提供します。

この方針の適用期間

この方針は、今後の感染状況などを考慮し、必要に応じて見直しを行います。

関連リンク

内閣官房ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
千葉県ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民生活部 安全対策課 防災係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1278

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ