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接種に関してよくある質問と回答

更新日:2021年8月27日

質問と回答

1.接種券送付済みの対象者のうち、接種券が届いていない。

接種券が届かない場合ワクチン対策室(電話:047-446-2601)へご連絡ください。

2.予約が本当に取れているか確認したい。また、予約した日付を忘れてしまった。どうしたらよいか。

 WEB及びLINEでの予約については、マイページで確認することができます。
 また、予約確認書またはメール、LINEのお知らせが前日に届きますので、そちらをご確認ください。

3.予約は取れたが、確認メールが届かない。どうしたらよいか。

 以下の場合が考えられます。

  1. 【メールアドレスを間違って登録してしまった】
     鎌ケ谷市新型コロナワクチンコールセンター(電話:0120-271-383)にご連絡いただき、お名前・電話番号・生年月日をお伝えください。
  2. 【プロバイダの設定などにより、迷惑メールフォルダやいつもご覧になっているフォルダ以外のフォルダに受信されてしまった】
     ご登録されたメールアドレスにあるフォルダをすべてご確認ください。

4.パソコンで予約を取ったが、自宅にプリンターがないため、予約完了メールを当日持参できない。どうしたらよいか。

 接種日当日は、以下をお持ちいただき、受付で事情をお話しください。

  1. 接種券(クーポン券)
  2. 予診票(記入してお持ちください)
  3. 本人確認書類(住所が記載されているもの)

【関連ページ】ワクチン接種当日の注意事項

5.予約はすでに埋まっているが、いつになったら予約できるのか。

 開始当初はワクチンの副反応などの対応も含めて安全に確実に行うことを優先していることから、接種予約ができる医療機関が少なく、予約が取りにくい状況となっています。
 引き続き、環境が整った医療機関での接種など接種予約枠を拡大していくこととなっています。今しばらくお待ちいただき、予約をお願いします。
【関連ページ】

6.予約の変更、キャンセルをする時はどうするのか。

 接種予約日の3日前(中2日)までは、WEBの予約サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。やLINEから予約の変更、キャンセルができます。それ以降(接種予約日2日前から)は鎌ケ谷市新型コロナワクチンコールセンター(電話:0120-271-383)へ必ずご連絡ください。

7.接種にはどのくらいの時間がかかるのか。

 会場の混雑具合にもよりますが、接種当日は受付の後、医師による問診及び接種を行い、その後30分程度、接種後の健康観察を行います。このワクチンを接種した場合、接種後の健康観察は必ず行う必要がありますので、時間に余裕を持って接種を受けてください。
【関連ページ】接種後の注意について

8.2回目の接種はいつ予約できるのか。

 ファイザー社のワクチンは、2回目の接種は1回目の接種から21日(3週間)後が望ましいとされています。このため、1回目の接種を受けられた方は、接種の日から21日(3週間)目以降に予約していただくことになります。
(例)5月12日接種の場合は、3週間後の6月2日
 なお、集団接種の場合は1回目の接種の際、会場で2回目の接種の予約ができます。個別の医療機関の場合は医療機関により取り扱いが異なりますが、1回目の接種をしたことについて医療機関または市の登録が済んでいれば、1回目同様に鎌ケ谷市新型コロナワクチンコールセンター(電話:0120-271-383)、WEBの予約サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。、LINEでの予約が可能です。

9.大規模接種会場で接種するつもりだったが、予約が取れない。鎌ケ谷市内で予約を入れても良いか。

10.住所地と異なる場所で接種をしたい。どうしたらよいか。

新型コロナワクチン接種は、原則住所地(住民票所在地)で行うこととされていますが、やむを得ない事情があり、住所地で接種を受けることができないと考えられる方(以下、「住所地外接種対象者」という。)は、住所地以外で接種が受けられます。
以下のリンク先でお知らせしていますので、ご覧ください。
住所地と異なる場所で接種を希望される方

11.接種券をなくしてしまった。どうしたらよいか。

鎌ヶ谷市役所健康増進課窓口にご来庁いただくか、郵送にて再発行のお手続きをお願いいたします。
手続きの流れ等、詳細な情報につきましては、下記をご覧ください。
接種券の再発行について

問い合わせ

ワクチン対策室

〒273-0195
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター4階

電話:047-446-2601

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