このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

皆さんにご配慮いただきたいこと

更新日:2022年5月23日

本人の同意が必要です

 ワクチン接種を受けるには、本人の同意が必要です。また、お子様の接種の場合、保護者の方とお子様の意思で接種を受けていただくものです。現在、何らかの病気で治療中の人や体調面で不安がある人は、かかりつけ医などと相談のうえ、ワクチン接種を受けるかお考え下さい。

どんなワクチンも副反応の可能性があります

 体内に異物を投与するため、ワクチン接種後は接種部位の腫れ・痛む・発熱・頭痛などの副反応が起こることがあります。
また、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済についてご相談ください。
 詳しくは厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度について」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご確認ください。

コロナワクチンの接種を受けていない人への差別や偏見をなくしましょう

 新型コロナウイルスのワクチン接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。接種を希望しない方、体質や病気などの理由により接種を受けられない人もいます。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に差別的な行為をすることのないようお願いいたします。また、ワクチンを接種しているかどうかで、周りの方に差別的な対応を取ったり、接種を受けることを強制したりすることのないよう、お子様にもお伝えいただきますようお願いします。

相談窓口

職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口

厚生労働省ホームページ「総合労働相談コーナー 千葉(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

人権相談に関する相談窓口

法務省ホームページ「人権相談」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 ワクチン対策室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

電話:047-446-2601

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ