このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

こころの健康 (コロナ禍編)

更新日:2021年9月23日

コロナ禍でのこころの健康

新型コロナウイルスの流行が続き、みなさんの日常生活も以前とずいぶん変化があることでしょう。

普段の生活の中ではもちろん、コロナ禍でのストレスに対し、どのように対応し、こころを保っていけば良いのでしょうか。

コロナ禍において「ストレス」、「睡眠」、「睡眠障碍」、「気持ちの整理」についてを鎌ケ谷市精神保健嘱託医の大塚先生に教えていただきます!全4回のシリーズでお伝えしていきます。

週に1回更新していきます!

シリーズ1 ストレス

今回は、「ストレス」について、なかなか難しいこころの切り替えを、ぜひ学んでみましょう。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。コロナ禍のストレスケア(PDF:105KB)


シリーズ1

シリーズ2 睡眠について

シリーズ1に続き今回は、「睡眠について」をお届けいたします。
みなさん、よく眠れた~!!と感じる朝はどれくらいありますか?
心理的なストレス、疲れすぎてよく眠れないなど誰もが経験のあるモヤモヤとした夜の時間・・・
快眠を求めるときに、どのようなことが必要なのでしょうか。
今回も大塚先生に教えていただきましょう♪
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。睡眠について(PDF:111KB)


シリーズ2

シリーズ3 睡眠障碍について

シリーズ2に続き、今回はシリーズ3「睡眠障碍について」をお送りいたします!
シリーズ2では、『現代は腑に落ちない状態で夜を迎えざるを得ないことが余りに多い時代なのかもしれない・・』また、それを自覚しておくことが大切ではないかと大塚先生に教えていただきました。
今回は、腑に落ちないのは思考の混乱が引き起こされている場合があること、そんな状態からの抜け出し方について教えてくださいました!先生お薦めの本についても知ることができます♪
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。睡眠障碍について(PDF:104KB)


シリーズ3

シリーズ4 気持ちの整理について

3回にわたって『コロナ禍でのこころの健康』についてお伝えしたシリーズが今回最終回となります。
コロナ禍であることや、忙しく余裕をもった生活が送りにくい現代において、ストレスを緩和し質の良い睡眠をとるにはどうしたらよいか?
最終回であるシリーズ4では、「気持ちの整理について」大塚先生に教えていただきましょう!
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。気持ちの整理について(PDF:91KB)


シリーズ4

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 成人保健係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

電話:047-445-1405

ファクス:047-445-8261

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ