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介護職員等特定処遇改善加算について

更新日:2019年8月19日

1.介護職員等特定処遇改善加算の届出について

 今年度の介護報酬改定で、介護職員等特定処遇改善加算が創設されました。加算取得される場合、取得しようとする月の2か月前の末日(令和元年10月から取得の場合は8月30日まで)までに、特定処遇改善計画書及び計画書添付書類を提出する必要があります。様式は「2.計画書について」を参照してください。既に提出している計画内容を変更する場合は「3.変更届について」を参照してください。

2.計画書について

 令和元年10月より加算を取得する場合については、令和元年8月30日(金曜日)までに特定処遇改善計画書を提出願います。提出方法は窓口に直接持参するか郵送してください。郵送の場合、8月30日(金曜日)必着でお願いします。提出書類は下記の通りです。
1.連絡票
2.処遇改善改善計画書
3.千葉県内一覧表
4.都道府県状況一覧表

3.変更届について

 既に届出を行った特定処遇改善計画で、次に掲げる項目の変更があった場合は、届け出てください。
・会社法による吸収合併、新設合併等による特定処遇改善計画書の作成単位の変更
・当該計画に掛かる介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由)
・就業規則の改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)

4.参考情報

 平成31年4月12日付け厚生労働省老健局老人保健課より介護保険最新情報Vol.719 「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」通知がありましたので下記を参照してください。

 令和元年7月23日付け厚生労働省老健局老人保健課より介護保険最新情報Vol.734「2019年度介護報酬に関するQ&A(Vol.2)(令和元年7月23日)」について通知がありましたので下記を参照してください。

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問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 介護保険係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1380

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム

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