Foreign Language

メニューを開く

歴史資料等の寄贈、インターネット梨販売、市職員採用試験について(令和4年8月1日)

更新日:2022年8月1日

貴重な資料24,454点をご寄贈いただきました

 このたび、国登録有形文化財澁谷家住宅に保存されてきた江戸時代以降の歴史資料と民俗資料合わせて24,454点をご寄贈いただきました。また、市指定文化財渋谷総司書簡につきましても、寄託の申し出をいただき、郷土資料館で保管することとなりました。心から感謝申し上げます。
 これらの資料につきましては、市の歴史を後世に伝えていく貴重なものであり、大切に保存し、整理が終わりましたら、市民の皆さんに公開させていただくなど、活用してまいります。

渋谷総司書簡の画像
渋谷総司書簡

インターネット梨販売が大好評

 鎌ケ谷の美味しい梨を全国にPRするため平成27年度から開始したインターネット梨販売。今年も7月1日から予約を受け付けていますが、大変好評で、贈答品として購入され全国に配送する方など、リピーターも着実に増えてきています。
 7月21日現在、用意した5品種1,350箱のうち1,232箱が予約され、既に「幸水」「豊水」は完売となりました。その他の品種は、まだ予約可能なものがありますので、市民の皆さんで購入ご希望の方は、ぜひご利用ください。
 なお、丹精込めて作られた鎌ケ谷の梨は、市内各所の直売所で購入することができますので、自慢の味「鎌ケ谷の完熟梨」をぜひお試しください。
【関連ページ】外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。かまたんのふるさと梨 ヤフー店(外部サイト) 
       梨直売所のご案内


市職員採用試験の申込受付中(8月8日申込期限)

 現在、第2回の採用試験の申込を受け付けていますが、市では、優秀な人材を確保するため、一般行政職や消防職では高校卒業程度、建築職では就職氷河期世代などにも門戸を拡げています。
 6年連続女性の管理職比率県内1位を達成するなど、学歴や性別に関係なく、職員が、個性や能力を発揮しながら、頑張ることのできる組織、それが鎌ケ谷市です。ぜひ、未来に希望をもてるまちを一緒に作っていくため、チャレンジしてください。
【関連ページ】令和4年度第2回鎌ケ谷市職員採用試験


令和4年8月1日
鎌ケ谷市長 芝田 裕美


芝田市長の写真


問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 秘書係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1080

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム