Foreign Language

メニューを開く

補正予算の6月会議への上程、犬・猫のマイクロチップ装着等の義務化について(令和4年6月15日)

更新日:2022年6月15日

住民税非課税世帯や低所得の子育て世帯への支援に必要な補正予算を6月会議に上程予定

 総合緊急対策として、新たに令和4年度住民税(均等割)が非課税の世帯1世帯当たりに10万円を、また、低所得の子育て世帯の子ども1人当たりに5万円を支給するための国の補正予算が成立したことから、鎌ケ谷市でも事業の実施に必要な補正予算を6月会議に上程します。
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面している方々の生活・暮らしを支えていくために、少しでも早く支援を届けられるよう対応してまいります。


【関連ページ】

犬・猫のマイクロチップの装着等が義務化

 多くの市民の方が、犬や猫を飼われていると思いますが、令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、販売前にマイクロチップを装着することが義務付けられました。このため、ペットショップ等で犬・猫を購入し、飼い主になる際には、飼い主自身の情報を登録することが必要になります。現在飼われている犬・猫に対するマイクロチップの装着は努力義務となりますが、犬や猫が迷子になったり、災害時などに備え、装着に努めるようお願いします。


【関連ページ】犬・猫のマイクロチップ装着等の義務化について


令和4年6月15日
鎌ケ谷市長 芝田 裕美


芝田市長の写真


問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 秘書係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1080

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム