更新日:2018年9月28日
市ホームページ上における、「東武アーバンパークライン」の使用について。
東武鉄道野田線では、5年前より愛称「東武アーバンパークライン」を導入しています。現在では、路線案内や看板などでは愛称での案内が主流になり、普及してきています。
しかし、市ホームページ上のアクセス案内などでは、「東武野田線」との案内のみで、変更されていません。鎌ケ谷市ホームページ上でも、愛称「東武アーバンパークライン」での案内をお願いします。
東武鉄道では、「東武野田線」について、平成26年4月から路線の愛称名「東武アーバンパークライン」を使用しています。
市では、愛称名が決定した当時、「広報かまがや」および「市ホームページ」でも使用するかどうか検討しましたが、次の点から使用を見送りました。
これらの理由から、現在は「広報かまがや」および「市ホームページ」では、愛称名「東武アーバンパークライン」を使用していません。
しかしながら、掲載字数の制約がないホームページでは、沿線市において愛称名を使用している事例も見受けられますので、今回ご意見をいただいた「市ホームページ」につきましては、愛称名を併記するなどの検討を行ってまいります。
平成30年6月25日に市ホームページをリニューアルし、原則として「東武アーバンパークライン」を併記しています。
[担当:秘書広報課広報広聴室]
総務企画部 秘書広報課 広報広聴室