Foreign Language

メニューを開く

市ホームページの東武野田線の表記について(平成30年1月29日回答)

更新日:2018年9月28日

ご意見


 市ホームページ上における、「東武アーバンパークライン」の使用について。
 東武鉄道野田線では、5年前より愛称「東武アーバンパークライン」を導入しています。現在では、路線案内や看板などでは愛称での案内が主流になり、普及してきています。
 しかし、市ホームページ上のアクセス案内などでは、「東武野田線」との案内のみで、変更されていません。鎌ケ谷市ホームページ上でも、愛称「東武アーバンパークライン」での案内をお願いします。

回答

 東武鉄道では、「東武野田線」について、平成26年4月から路線の愛称名「東武アーバンパークライン」を使用しています。
 市では、愛称名が決定した当時、「広報かまがや」および「市ホームページ」でも使用するかどうか検討しましたが、次の点から使用を見送りました。

  • 「東武アーバンパークライン」は愛称名であり、正式名称の「東武野田線」に変更はないこと。・「東武野田線」は、子どもから高齢者まで市民に広く親しまれている名称であること。
  • 「東武野田線」と比べ「東武アーバンパークライン」は倍以上の文字数となり、併記するにはさらに文字数が必要となること。
  • 「広報かまがや」および「市ホームページ」は、なるべく同一の表記が望ましいこと。

 これらの理由から、現在は「広報かまがや」および「市ホームページ」では、愛称名「東武アーバンパークライン」を使用していません。
 しかしながら、掲載字数の制約がないホームページでは、沿線市において愛称名を使用している事例も見受けられますので、今回ご意見をいただいた「市ホームページ」につきましては、愛称名を併記するなどの検討を行ってまいります。

追記

 平成30年6月25日に市ホームページをリニューアルし、原則として「東武アーバンパークライン」を併記しています。

[担当:秘書広報課広報広聴室]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム