Foreign Language

メニューを開く

令和5年度市民税・県民税税額決定通知書の発送予定日及び課税(非課税)証明書の発行予定日について

更新日:2023年5月1日

 下記の日程で令和5年度市民税・県民税の税額決定通知書の発送及び課税(非課税)証明書の発行を行う予定です。

発送予定日

給与からの特別徴収(天引き)の人

令和5年5月15日(月曜日)
【備考】上記日程は事業所への発送日です。

普通徴収(個人納付)または公的年金等からの特別徴収(天引き)の人

令和5年6月12日(月曜日)
【備考】非課税の人には発送されません。

課税(非課税)証明書の発行開始予定日

給与からの特別徴収(天引き)の人

令和5年5月15日(月曜日)
【備考】給与からの特別徴収(天引き)と併せて普通徴収(個人納付)または公的年金等からの特別徴収(天引き)分においても税額が発生している場合は上記日程では発行することができません。その場合の発行開始日は令和5年6月1日(木曜日)となりますので、ご了承ください。

普通徴収(個人納付)または公的年金等からの特別徴収(天引き)の人

令和5年6月1日(木曜日)

税額の変更について

 市民税・県民税申告書、または所得税の確定申告書を提出された場合、時期によって5月・6月にお送りする当初の税額通知に申告内容の反映が間に合わない場合があります。この場合、その後に新たに課税又は税額変更等の処理を行ったうえで、課税または税額が変更となる人に対して、納税通知書等によりお知らせいたします。
 また、課税(非課税)証明書、課税データから算定される各種保険料や各種手当等にも影響が出る場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

課税(非課税)証明書のコンビニ交付サービスについて

 令和5年1月1日から、証明書の交付申請時まで、継続して鎌ケ谷市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの人は課税(非課税)証明書をコンビニで取得が可能です。コンビニ交付の場合、令和5年度課税(非課税)証明書は特別徴収の人でも6月1日より発行開始になります。
【備考】令和4年度課税(非課税)証明書は令和5年5月31日までコンビニでの取得が可能です。
 コンビニ交付の詳細についてはこちら

問い合わせ

総務企画部 課税課 市民税係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎2階

電話:047-445-1094

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム